半年+1日

更新できずに1日経ってしまったので、今日から-1日。

3月17日は安室ちゃんこと、安室奈美恵が引退してから半年です。

(そして、安室ちゃんのお母さまの命日でもあります。

哀悼の意を表するとともに、心からお悔やみ申し上げます。)

 

半年前は、夏で、沖縄に居て、たくさん泣いてた。

今もドキュメントを見ると 涙腺は常に飽和状態ですが、悲しいという気持ちは少なくなってきました。

たまに、夜になると「安室ちゃ~ん、どうしてる~?元気にしてる~?」って 近所に住む世話焼きなおばちゃんみたいな気持ちにはなりますがw

安室ちゃんのことだから、どこに居ても笑ってるはずだし、何をしても卒なくこなしているんだろうと思う。

 

でも、うまく言葉に表せないけど、どこかモヤモヤっとするというかざわざわっとするというか…。

何なんだろうとは思っていましたが、安室ちゃんの事を考えると、マイナスな気持ちが多くなってしまうので、何なのかは突き止めずにきました。

 

 “引退してから半年” は今しかないので、ブログに書いておこう!と書くついでに 考えてみようと思います。

きっと、今まで習慣だった 年の瀬が近くなるとアルバムの発売かツアーの発表か、3月頃になるとシングルの発売かツアーのグッズとかチケットの争奪戦とか、ワクワクドキドキすることが、もう経験できないんですね。

長いこと習慣だったものが いきなりすべてなくなってしまったことに、気持ちとかいろんなもののリズムがとれない。

そうかそうか。

そういうこともあるのか。

それは予想してなかったなぁ。

 

去年1年は本当によく泣いたんです。

今まで生きてきた人生で、こんなにも悲しいことって(これから先にも)ないよねって思えるくらい 泣いたつもりだったのですが…。

今年1年は、“当たり前だったことが当たり前じゃなくなること” へのつらさとか悲しさを感じながら生きていかなきゃいけないのか…。

ふぅ… ε= (-。- )

しんどい時は安室ちゃんの曲を聴きながら、安室ちゃんと一緒に頑張っていこうと思います。

いろいろと矛盾してるけど。

 

暗くなってしまったので、前向きなことを。

安室ちゃんが引退してから、「初」とつくものに挑むことがあまり怖くなくなりました。

安室ちゃんは、いろんなインタビューで「引退してからは、いろんな事にチャレンジしてみたい!」と言っていたし(引退してからは髪の毛もバッサリ切ったようだし、旅行にも行ったそうで…)、安室ちゃんファンの方々も 新しい安室ちゃんとの思い出を更新できない人生が始まって 苦戦しながらも頑張ってるんだと思うと、新しいことを始めているのは私だけじゃない!と、たくさんの同志がいる気がするのです。

あとは安室ちゃんの「人生は一度しかないから、やりたい事をやって生きていく方が幸せ」という考え方。

私はまだ若いし、やり直しはいくらでもできる…!と思えます。

 

あとは、毎日欠かさずチェックしていた安室ちゃんファンの方のブログや、ファンの方と交流するためのSNSアカウントは、ほぼチェックしなくなりました。

あれほど毎日聴いていた曲や、コンサート映像も、登場することが減りました。

去年、お店始められるくらいたくさん買った 安室ちゃん関係のものは何一つとして開封できていません。

去年のコンサート映像も 買ったは良いものの見れていません。

もっと~すればよかったと後悔ばかりで、まだマイナスな気持ちが多くて…。

ポジティブな感情の多い人生のほうが幸せなのかなぁと思って しまってあります。

人生をかけて、少しずつ受け入れて 開封できたらいいなぁ。

 

でも、大事な試験の前とか とても気分が沈んでるときのような、精神的にとても大きな負荷がかかってるときは、やっぱり安室ちゃんの曲を聴いていろんなものをチャージしています。

安室ちゃんは私の人生にどれほど大きな影響を与えてくれた存在か、改めて実感する日々です。

新しい安室ちゃんと私の思い出はもう作ることはできないけど、残してくれた曲や映像と新しい思い出をたくさん作っていくんだろうと思います。

 

私が安室ちゃんのファンになってから引退するまでの間、いろんな感情や物事を体験し、そこからたくさんの事を学びました。

それを経験できたから、今の私の人生があって 今の私がいます。

私の人生を豊かにしてくれてありがとう。

これからもどうぞよろしくね。