100年以上続く老舗 戸田うちわ餅店

f:id:somethingandi:20200730123713j:plain

こんばんは。

どこにも行けないし楽しめない自粛生活の中で、食べ物ならテイクアウトすればお家で楽しめるかも⁈と思い、食事に全集中の日々を送っております。

近くに行くと必ず寄ってしまう、戸田うちわ餅店 へ行ってきました!

 

 

戸田うちわ餅店

f:id:somethingandi:20200730123724j:image

◎住所 : 弘前市銅屋町21

◎お問い合わせ : 0172-32-7698

◎営業時間 : 10:00 ~ 18:00

◎定休日 : 月曜

 

先代が亡くなり、2016年 3月に約4年ぶりに6代目が継いで営業が再開された、弘前市民に愛されているお餅屋さんです。

平べったい薄切り状の餅に串が刺さっているのがうちわに見えることから、うちわ餅と名付けたそう。

 

物静かなマダムが1人で切り盛りされている店内は、3種類のお餅と2人がけのベンチが置いてあるだけの小さなお店。

 

f:id:somethingandi:20200730123812j:image

うちわ餅胡麻だれ)と豆大福を購入しました。

消費期限が当日と短いので、少量ずつの購入をお勧めしますd( ̄  ̄)

注文を受けてから秘伝のたれをかけてくれます。

 

f:id:somethingandi:20200730123713j:image

お餅がふわふわで、串から外れそうなくらいの柔らかさ。

これでもかというくらいたっぷりとかかった胡麻だれは、少し甘めで黒ごまの香ばしい風味とつぶつぶ食感が癖になって、ぱくぱく食べてしまいます。

 

豆大福は、大きめでいい塩加減のお豆の固さと、ふわふわのお餅との食感の違いが楽しめます。

また、中に入っている粒餡も相まって、食べる箇所でお餅そのものを楽しめたり、甘さと塩気を感じたりするのも良いですね。

 

それぞれの素材を生かした素朴な味付けが、さらにお互いの良さを引き出していて、何度でも食べたくなる味でした。