荒れ狂う海 鯵ヶ沢

f:id:somethingandi:20200305141328j:plain

こんばんは。

風が強い日に、同行者が「荒れ狂う白波を見たい!」「チキンボーも食べてみたい!」とのことだったので、ドライブがてら鯵ヶ沢に行ってきました。

(※前回の続きです)

 

初めて岩木山側から山を越して 行ってみましたよ。

車に乗ると寝やすいのですが、それは長時間運転してくれる人に申し訳ない!と思って 大きめのボリュームで好きな曲を 思いっきり振りも交えて歌いながら行ったのに、気づいたら寝ていて、気づいたら着いていましたΣ(・ω・ノ)ノ

あらら…?

 

 

f:id:somethingandi:20200305141216j:image

海から虹!

 

f:id:somethingandi:20200305141256j:image

f:id:somethingandi:20200305141328j:image

海。

そんなに荒れ狂ってはいないわね。

 

 

f:id:somethingandi:20200305141406j:image

左中央の雲間から夕日の光が放射線状に降り注いでいますが、こういうのなんて言います?

正式には薄明光線(はくめいこうせん)というらしいですが、「天使のはしご」と言う同行者と「宇宙人がUFOから人間を吸い上げている」と思ってる私。

みなさんはどちらですか?

薄明光線 - Wikipedia

 

 

f:id:somethingandi:20200305141712j:image

お気に入りの場所に車を止めて、海を眺めながら 道中で買ってきたものを食べます。

道の駅「わんど」の韓国料理屋さん「仁川宅(インチョンアジュンマ)」のトッポギと  鯵ヶ沢駅近くの「たこやき 西海」のチキンボー

 

前に見ていた韓国ドラマによく出てきて以来、ずっと食べてみたかったトッポギ

日本でよく売っているようなインスタントのものはトック(餅)の芯が残って堅そうで、食べたことなかったんです。

が、こちら!トック(餅)が もっちもち ふっわふわで美味しい!

最初は甘いけど だんだんと辛さが出てきて、じんわり鼻に汗をかく感じ。

甘辛。うまうま。

 

買ったときにお店のアジュンマ(おばさん)が「マシッケトゥセヨ〜(美味しく食べてね~)」と言ってたのを聞き取れて うれしい!

 

お店はこちら▽

あじ行く?ぶろぐ|青森県鰺ヶ沢町観光情報ブログ |仁川宅(インチョンアジュンマ)♪

 

f:id:somethingandi:20200305142914j:image

チキンボーは注文してから揚げてくれるのでアツアツ、サクサクを食べられます。

お肉が割とジューシーで みんな大好きマヨネーズがかかっているのですが、それがいい仕事してるね!

思っていたよりボリューミー。

※揚げたて故に 食べている最中に油が垂れてくるので、ご注意ください。

 

お店はこちら▽

たこやき西海 (さいかい) - 鰺ケ沢/たこ焼き [食べログ]

 

 

f:id:somethingandi:20200305141754j:image

帰りはもちろんケーキ・ド・大福も買って帰りますよ~(*´ڡ`*)

 

お店はこちら▽

銘菓の店 山ざき|青森県鰺ヶ沢町の名物和菓子和菓子メニュー