中野もみじ山

f:id:somethingandi:20200410192609j:image

こんばんは。

新学期が1ヶ月延期(入学式は中止)になり、卒業式から約2ヶ月間 春休みになってしまいました(-_-)

弘前さくらまつりの中止や弘前公園の閉鎖・青森ねぶた祭の中止など、製作や準備に時間がかかるので 早めの決断はとても支持できますが、同時に8月までの楽しみもなくなってしまうことも意味します。

いつまで続くかわからない不安だけがずっとあって 普通が恋しい日々です。

 

ずーーっと家に居るので 春探しと軽い運動もかねて中野もみじ山に行ってきました。

山奥だし 屋外だし 紅葉の季節でもないから人も居なさそうだし…良いよね?

 

 

中野もみじ山

f:id:somethingandi:20200410151027p:plain

◎所在地 : 黒石市南中野字不動舘27

◎詳しくはこちら : 中野もみじ山 | 一般社団法人黒石観光協会

 

◇享和2年(1802年弘前藩津軽寧親(つがるやすちか)公が京都より百余種の楓苗を取り寄せ移植したのが始まり

◇秋になると県内外から沢山の観光客が訪れる程、紅葉の名所として有名

 

 

 

f:id:somethingandi:20200410172902j:image

中野もみじ山といったら この赤い橋よね。

f:id:somethingandi:20200410172641j:image 

f:id:somethingandi:20200410172948j:image

ジブリに出てきそうな「存在を知る人も限られていそうなくらい山奥にあるのに、誰が手入れしてるかもわからないけど いつも綺麗に手入れされている神社」感が好きです。

 

f:id:somethingandi:20200410173105j:image

狛鶏

中野神社は不動明王を祀る神社で、不動明王は酉年生まれの人の守護神だと言われています。

ニワトリは不動明王の使いであるされているため、「狛鶏」がいるのですね!(山田ガーデンファーム)

へー。

 

f:id:somethingandi:20200410173250j:image

めちゃくちゃ樹齢の古い 幹が太い木とか、

f:id:somethingandi:20200410173355j:image

木の葉の緑や屋根の朱、石造の灰色に日光が当たった感じとか。

良いでしょう?

 

f:id:somethingandi:20200410173509j:image

f:id:somethingandi:20200410173557j:image

f:id:somethingandi:20200410173717j:image
とても良(よ)。

 

f:id:somethingandi:20200410173815j:image

登っていきます。

 

f:id:somethingandi:20200410180136j:image

白い蕾は 菊咲一華キクザキイチゲ)。

春先に花を咲かせ、落葉広葉樹の若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなり、その後は翌春まで地中の地下茎で過ごすスプリング・エフェメラの一種。Wikipedia

f:id:somethingandi:20200410180212j:image

紫色もありました。

少し早かったですね。

 

f:id:somethingandi:20200410180304j:image

中野もみじ山の魅力の一つとして、「進もうと思った先にきちんと道がある」というのがあげられますね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

落ち葉で隠れていても よく見ると桟橋があったり階段があったり、どこへでも好奇心の向くままに進んでいけるのが良いです。

前夜に雪が降ったので地盤が泥濘むかと思い 長靴を履いてきたので、どんな道でもへっちゃらです(•̀ᴗ•́)و ̑̑

 

f:id:somethingandi:20200410180420j:image

こちらの小さな白いお花は 乙女延胡索オトメエンゴサク)。

こちらもスプリング・エフェメラルの一種。

 

f:id:somethingandi:20200410180432j:image

半分は土で半分は浮いてる、おっとっとな状態の切り株

 

f:id:somethingandi:20200410184255j:image

観楓台(かんぷうだい)まで来ました。

f:id:somethingandi:20200410180513j:image

シャクシャクと気持ちの良い音の鳴る 落ち葉の合間に見える新芽は、すべてキクザキイチゲのもの。

ここも 咲くのはまだ先ね。

 

f:id:somethingandi:20200410180604j:image

好きな橋!

 

f:id:somethingandi:20200410180638j:image

スミレ)。

(´-`).。oO(スミレの砂糖漬け 今年は買いたいな。

 

f:id:somethingandi:20200410181914j:image

新芽

 

f:id:somethingandi:20200410184151j:image

f:id:somethingandi:20200410184210j:image

落ち葉で埋まった階段

ふかふか。

 

f:id:somethingandi:20200410184551j:image

こちらはもっと ふっかふかでした。

f:id:somethingandi:20200410185859j:image

角度を変えると ちゃんと階段です。

f:id:somethingandi:20200410184945j:image

何層にも年代物の落ち葉が重なっていたり、小動物のフンや木の大きな種、折れた枝などが落ちていて楽しい。

 

f:id:somethingandi:20200410190121j:image 

f:id:somethingandi:20200410190458j:image

上っては下っての繰り返し。

マスクをしたまま坂を上ると 息切れがすごいのだけれど、負荷がかかってるのか 日頃の運動不足故なのか…。

少し疲れますが、好奇心の向くままに進んでいくのは楽しいですね。

f:id:somethingandi:20200410192926j:image

苔生す木の上に まん丸の(トチ)と イガイガの(ホオ)の実。

 

f:id:somethingandi:20200410195653j:plain

良(よ)。

 

f:id:somethingandi:20200410192609j:image

やっとキクザキイチゲの咲いているのがあった(´;ω;`)

新芽はたくさん見たけど、咲いていたのは一輪だけでした。

 

f:id:somethingandi:20200410193552j:image

f:id:somethingandi:20200410193556j:image

良(よ)。