弘前公園 雪吊り
こんばんは。
だんだんと日が長くなり、光からも春を感じられるようになってきました。
春めいてくると、今年は雪が少なかったので弘前城雪燈籠まつりや冬の田んぼアートなどを見に行ったり、冬らしいことができなかったなぁ…と、急に冬や雪が恋しくなります。
雪吊り(ゆきつり)ならまだ見れるかも!?と思い、弘前公園に見に行ってきました。
雪吊り / ゆきつり
(Wikipedia より)
冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように縄で枝を保持すること。
(弘前感交劇場 ブログ より)
弘前公園は雪吊りは 先端にあるユニークな頭飾りが有名なんです。
基本的にはシンプルな「王冠」という頭飾りをメインに作るそうなのですが、弘前公園緑地課の職員の方が、その年の干支を中心にさまざまなオリジナルの頭飾りを製作しているのです。
こちらのブログにもっとたくさんの頭飾りの画像が掲載されています
おすすめです▽(こういう写真撮りたかったなぁ…)
弘前公園の「雪吊り飾り」を、見て来たよ~っ! - じぃじ・スナフキンの気まま日記
堀。
水草が柔毛みたいね…。
唯一見つけられた雪吊り。
弘前市の市章(卍 : まんじ)入りの軍配。
この一つを除いて、他はすべて取り外されていました(-_-)
来年はもっと早めに行こっと。
岩木山。
十月桜は、蕾がほころんできたくらいでした。
良(よ)。
マンサク。
マンサクの花が咲いてから40日後にソメイヨシノが開花すると言われています。
修理中の石垣。
水鏡。
桜が咲いたら、桜並木と岩木山と水鏡と 綺麗そうね。
良(よ)。
鳥居、こんなに大きかったっけ。
弘前公園には さくら祭りか雪燈籠まつりでしか行かないので、それ以外の期間に行くと 新しい発見があります。
りんご。
弘前公園の冬散歩も良いものですね(•̀ᴗ•́)و