【MV撮影地】霧峰林家宅園

f:id:somethingandi:20141112020438j:plain

こんばんは。

予定より少し長くなった春休みを満喫中ですヽ(^o^)丿

 

春のぽかぽか陽気の日が増えてきてどこかにお出かけしたいな~という気持ちとは裏腹に、何かと不安の絶えない世の中で外出するのが怖いですね。

それに伴って、大好きな旅行も今年中は止めておいた方がいいかな…と思っています。

昨年の誕生日は一人で国内旅行をしたので、今年は一人で海外旅行に行こうかな など考えていたのに…。

(;>ω<)/悔しぃ~ 

 

時間だけはたっぷりあるので、いつか行くときの為の資料と、調べることで少しは旅行した気分になれるかな?という期待も込めて。

私が愛してやまない安室ちゃんと台湾のアーティスト蔡依林Jolin Tsai / ジョリン・ツァイ)のコラボ曲「I'm Not Yours」MV撮影地について調べてみました。

行けるようになったら絶対行こう!

 

 

 I'm Not Yours Feat. 安室奈美恵 - 蔡依林 Jolin Tsai

 www.youtube.com

まずはMVを見て おさらいから。

2015年2月に公開されたこちらのMVは、前年11/10に安室ちゃんが台湾を訪れ、翌日の11/11に霧峰林家宅園の出入りを完全にシャットアウトしたことで、MVの撮影が行われてるんじゃないかと話題になりました。

現地ファンが 夜通し「ダンサーさんが踊ってるのが見えた!」「かっこいい感じのMVになりそう!」などツイートで実況していたのが懐かしいです。

 

MV作成会社HP▽

GRASS JELLY - MV | 蔡依林 I'm Not Yours - Jolin I'm Not Yours

 

 

霧峰林家宅園 / むほう りんけ たくえん

f:id:somethingandi:20200311133216j:plain

◎拼音 : Wùfēng Línjiā Zhái Yuán / ウーフォン リンジャー ヂャイユアン

◎所在地 : 台湾台中市霧峰区本堂里民生路42、28号

◎建設 : 1864年

◎建築様式 : 閩南式

◎公式HP : 霧峰林家宮保第園區

◎アクセス : 中心部からバスで約30~40分

 

台湾台中市霧峰区にある台湾五大豪族の一つである霧峰林家邸宅

◇台湾で最大規模の邸宅で現在も霧峰林家の末裔が居住している

◇1985年に国定古蹟に指定されたものの、1999年に921地震で大半が損傷し再建中

霧峰林家宅園 - Wikipedia

 

< 開放時間 >

◎月~日曜日 : 09:00~12:00 / 13:00~17:00(発券は16:00まで)

※平日12:00~13:00は昼休み, 休日・連休の昼休みはなし

◇記念碑を管理し、ガイドサービ品質を維持する責任を果たすために、訪問者は公園で規定されているガイド方法に従う

 

< 個人ツアー >

◇見学する場合は前日までのオンライン予約が必要(入園料は250NT$)

◇定員に満たなかった場合、チケットは予約時間の10分前まで予約可能

◇予約時間を過ぎた場合はキャンセル待ちの人にリリースされる

◇当日券(予約をしていない人)は予約状況を見て案内される

※ツアー時間の10分前にチケット売り場前で集合

 

< ツアー時間 >

◎月~金曜日 : 9:30~, 11:00~, 14:00~, 16:00~ の全4回

◎休日 : 10:00~, 11:00~, 13:00~, 14:00~, 15:00~, 16:00~ の全6回

※見学は 原則としてガイド同行のツアー制

 

 

撮影場所

f:id:somethingandi:20200310152104j:plain

基礎知識もほどほどに、撮影で使われた場所を探していきましょう~ヽ(^o^)丿

 

 

f:id:somethingandi:20150129114126j:plain

f:id:somethingandi:20150203134421j:plain

MVでメインとして使われているこちらは、「大花廳(意 : グランドフラワーホール)

「大花廳」とは客間のことで、霧峰林家宅園の一番の見どころです。

 

f:id:somethingandi:20150129114439j:plain

f:id:somethingandi:20150203134703j:plain

そして ひときわ目を引く「戲台(意 : ステージ)は、かつてお祝い事や宴などの際に 役者や歌手を招いてここで芝居やショーを上演したんだそうです。

 

f:id:somethingandi:20200311113008j:imageInstagram @graywhitebear より)

反り返った屋根は中国の伝統的な建築様式で 天と地を結ぶという神仙思想からきているらしく、地位が高いほど反りの度合いも高いそうです。

 

f:id:somethingandi:20200310180947j:plain
(KidsPlay親子就醤玩より)

戯台の天井にも見事な装飾が施されていて、牡丹の花をあしらったドーム型のくぼみに組み木造りのこの天井は「藻井(そうせい)といって、寺院などにもよくみられる意匠だそうです。

よく見ると、花や植物のほかに書物や古楽器などが彫り込まれていますね。

 

f:id:somethingandi:20200311120834j:imageInstagram @junzytw より)

軒下や欄干にはキリンをはじめとする伝説の動物がいたるところに彫られ、精緻な透かし彫りが窓枠を飾ります。

この華麗な装飾様式は中国の福州様式のものですが、本場福建省でも完全な形で残されている戯台は数えるほどだと言われています。

台湾ではここだけにしかないため、それだけ貴重な建築なのだそうです。

 

 

f:id:somethingandi:20150203162006j:plain

f:id:somethingandi:20150129145616j:plain

Jolinさんのこちらのシーンは、

f:id:somethingandi:20200311121305j:imageInstagram @unicornize より)

「戲台」の下側の左右にある大きな丸の左側じゃないかなぁと思います。

この画像でも撮影している方がいますね(*´ω`*)

f:id:somethingandi:20200319143431j:image

素敵(*´ω`*)

 

f:id:somethingandi:20150129115326j:plain

バルコニーから見下ろしているシーンは、「戲台」の左右の建物の2階ですね。

左側か右側、どっちかな。

 

 

f:id:somethingandi:20150129114748j:plain

f:id:somethingandi:20200310151104j:plain

長椅子に腰掛けるシーンは、

f:id:somethingandi:20200311120951j:imageInstagram @junzytw より)

「大花廳 第三落正廳(意 : 第三のメインホール)

f:id:somethingandi:20200311121443j:imageInstagram @unicornize より)

拡大バージョンも。

 

f:id:somethingandi:20200310151138j:plaingooブログ ふぉるもさキッチン より)

使用している長椅子も同じ場所にあるものと似ている気がします。

 

 

f:id:somethingandi:20150129115307j:plain

f:id:somethingandi:20150129113611j:plain

Jolinさんがダンサーさんたちと踊っているシーンは、

f:id:somethingandi:20200311132850j:image(隨意窩 貓大爺部落格 より)

大花廳の外の門の「下厝 宮保第第二進」

 

 

f:id:somethingandi:20150129114546j:plain

f:id:somethingandi:20150129113315j:plain

そして安室ちゃんが階段に座っているシーンは、

f:id:somethingandi:20200311130811j:plain
(痞客邦 Time waits for no one より)

さきほどの「戯台」の裏手側、「戯台」に上がるための階段です。

行った方の投稿を見ると、思っているよりも狭いらしいですね。

きっと 長年の歳月を経た木の風合いとか匂いとか重厚感とか、すごく味があるんだろうなぁ。

 

 

f:id:somethingandi:20150129114055j:plain

安室ちゃんとJolinさん2人のシーンの場所は見つけられませんでした…。

一般公開されていない場所なのかな。

再建が終わって見られるようになったらいいな。

同じ場所で同じようにコスして同じ画角で写真撮ってみたいよね( *´艸`)♡

 

 

f:id:somethingandi:20200311134802j:imageInstagram @steppingthrouhfilm より)

いつか実際に行って こんな感じで写真を撮るのが夢です。

近い将来、行けますように✨