【歌詞和訳】123我愛你 - 新樂塵符

こんばんは。

今回は抖音で人気の「123我愛你」という曲をご紹介します!

 

この曲は少し難しくて、台湾のお友達と一緒に和訳しました。

その子は日本語の読み書きはできないけど、聞きとったり話したりすることはできるのです。

中国語の歌詞のあとに日本語での意味を話したボイスメッセージを送ってくれたのですが、とにかくすごい量のボイスメッセージでトークルームが埋まってしまって、中国~!って感じがしました。

アジアはテンキー入力というより、音声入力やボイスメッセージが多い気がしませんか?

 

後半になるにつれて中国語の割合が増えていき、リズムや音程がある曲とは発音が違うので、今どこ話してるんだろ…?ここで合ってる?とあやふやなまま進み、なんとか和訳できましたw

テキストメッセージは英語ですが、ボイスメッセージは中国語と日本語、歌詞の中に「サランヘヨ」という韓国語も出てきます。

4ヵ国語 (@_@)!

どれもお互いに知っているわけではないので大変でしたが、通っている大学の先生に聞いて来てくれたり、お互いに調べたり、とても楽しかったです。

 

123我愛你 - 新樂塵符 

youtu.be

 

輕輕貼近你的耳朵

優しくあなたの耳を閉じて

莎朗嘿喲

サランヘヨ

情話永遠不嫌太多 對你說

あなたに言った 愛の言葉はそれほど多くない

 

一 全聽你的

1、あなたの言う事はすべて聞く

二 給你好的

2、一番良いものをあなたにあげる

數到三永遠愛你一個

3まで数えて いつもあなたを愛しています

四 不會犯錯

4、間違いない

五 不會囉嗦

5、うるさくしない

每天為你打 call, cookや不錯

毎日あなたに電話する、料理は悪くない

 

輕輕貼近你的耳朵

優しくあなたの耳を閉じて

莎朗嘿喲

サランヘヨ

情話永遠不嫌太多 對你說

あなたに言った 愛の言葉はそれほど多くない

打開你的愛情手冊

あなたの愛のマニュアルを開く

就在此刻

今は

為你唱的專屬情歌 要記得

あなたの為だけのラブソングを歌うことを忘れないでください

 

說你想說的

あなたの言いたいことを言ってください

做你想做的

あなたのしたい事をしてください

別怕失敗 因為你有我

失敗するのを恐れないで 私にできるのであればあなたにもできるから

陪你看日落

あなたと一緒に夕日が沈むのを見る

陪你等雨過

あなたと一緒に雨の降り止むのを待つ

陪你一起唱完 我們愛的歌

あなたと一緒に歌い終えた 私たちの愛の歌

 

輕輕貼近你的耳朵

優しくあなたの耳を閉じて

莎朗嘿喲

サランヘヨ

情話永遠不嫌太多 對你說

あなたに言った 愛の言葉はそれほど多くない

打開你的愛情手冊

あなたの愛のマニュアルを開く

就在此刻

今は

為你唱的專屬情歌 要記得

あなたの為だけのラブソングを歌うことを忘れないでください

 

我輕輕靠近你的耳朵 說愛你不嫌太多

僕は君に愛してると言うために 君の耳に優しく近づく

如果相遇的幾率 億萬分之一那麼多

何十億人の中から 君に出会えるチャンスがあれば

請相信我的真真真心 比宇宙還遼闊

僕の宇宙より広大で 誠実な気持ちを信じてください

我會牽著你的手 直到你全部接受

君がそれをすべて受け入れられるまで 僕は君の手を握り続ける

 

我靠近你的耳朵

優しくあなたの耳を閉じる

莎朗嘿喲

サランヘヨ

hu

打開你的愛情手冊

あなたの愛のマニュアルを開く

就在此刻

今は

為你唱的專屬情歌 要記得

あなたの為だけのラブソングを歌うことを忘れないでください

 

我輕輕靠近你的耳朵 說愛你不嫌太多

僕は君に愛してると言うために 君の耳に優しく近づく

如果相遇的幾率 億萬分之一那麼多

何十億人の中から 君に出会えるチャンスがあれば

請相信我的真真真心 比宇宙還遼闊

僕の宇宙より広大で 誠実な気持ちを信じてください

我會牽著你的手 直到你全部接受

君がそれをすべて受け入れられるまで 僕は君の手を握り続ける

 

打開你的愛情手冊

あなたの愛のマニュアルを開く

就在這一刻

この瞬間

這首專屬情歌 請記得

この最初のラブソングを どうか覚えていてください

 

123我爱你

123我爱你

  • 新乐尘符
  • ポップ / ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes