安室奈美恵ファイナルツアーに参戦される方へ ~古株ファンからのお願い~

f:id:somethingandi:20180207215841j:plain

こんにちは。

コンサートには、今までアーティストとファンで作り上げた雰囲気やマナーがあったりしますよね。

安室ちゃんのファイナルツアーに参戦する!というラッキーな方に、コンサートで禁止されていることや気を付けてほしいことをご紹介します。

安室奈美恵オフィシャルファンクラブfan spaceからの「会員の皆様へのお願い」とファンクラブに問い合わせた内容をもとに書いています。

 

オフィシャルサイトからのお願い

  • トラブルの元となるチケットの転売・販売・転売チケットの購入は禁止

転売・販売・転売チケットの購入を発見した場合はファンクラブ退会。

転売チケットでの入場は不可です。

  • コンサート会場等での入り待ち・出待ち、移動中の追っかけはやめる

 

コンサート会場内について

  • ペンライト等の持ち込みは演出上の都合により禁止
  • パネル・うちわ等の後ろの人の迷惑になるので遠慮する

安室ちゃんのコンサートでの光りものの使用は禁止です。

他のアーティストのライブなどではペンライトで応援する場合もありますが、安室ちゃんのコンサートに持って行くと恥ずかしい思いをするのでやめましょう。

  • 会場内での撮影・録音・録画は禁止

発覚した場合はデータの没収・除去をしたのち退場です。

 

グッズについて

 会場内のグッズ売り場では、買ったものを入れる袋類をもらえないので、準備して行くことをおすすめします。

過去には発売時間から7分で売り切れる物もあったそうなので、販売開始時間を確認し、マナーを守ってご購入ください。

また、オンラインストアから購入される場合は、販売スケジュールというものがあり、注文期間と発送時期があらかじめ決まっているので、参戦される公演日と発送時期をよく確認してください。

GOODS | Namie Amuro Official Site

 

入場に関して

  •  指定身分証を必ず持って行く

今年のツアーは例年よりもセキュリティーが厳しくなっています。

指定身分証不備の場合は入場不可です。

  • 電子チケットのダウンロードをする

公演日1週間前にダウンロードの案内メールがチケットボードから届きます。

会場周辺は電波が悪くなることがあるので、早めにダウンロードすることをおすすめします。

入場に時間がかかることが予想されますので、時間には余裕をもって行動してください。

※関係者席が出回っているようですが、ファンクラブによりますと今回のツアーでは関係者席がないようです。くれぐれも買わないようにお気を付けください。

▽詳しくはこちらをご覧ください

namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ | ticket board

 

掛け声は「な~み~え!」

開演約10分前になると、開演が待ちきれずに奈美恵コールが始まります。

「な~み~え!フゥ!」でも「な~み~え!(手拍子)」でも大丈夫です。

初めて参戦される方はびっくりされるかもしれませんが、手拍子だけでも参加してくださると嬉しいです。

(決して、あざ笑うのだけはしないでいただきたいです)

バックステージにいる安室ちゃんまで聞こえているので、奈美恵コールによってはいつもよりテンション増し増しな安室ちゃんが見れるかもしれないですよ。

アンコールの際も奈美恵コールです。

 

掛け声やフリについて

この曲のコーラスはみんなで歌う!などはありません。

知ってる曲だったら一緒に口ずさんだり、踊ってもなんでもありです。

安室ちゃんのコンサートをどれだけ見たくても、今回のツアーを最後にコンサートには行けくなってしまいます。

周りの方に迷惑をかけない範囲でしたら、周りの目を気にせず自分らしく盛り上がってくださいね。

 

ファンの方について

  • ピンクの特攻服を着た方々

ピンク色の特攻服を着た方が何人かいらっしゃいます。

特攻服というと少し怖い印象があるかもしれませんが、みなさん気さくで親切な方たちです。

歴代のダンサーさんのサインがびっしり書かれていたり、割とレアモノだったりするので写真を撮らせていただくのも良いかもしれません。

  • コスプレをしている方々

髪型からニーハイブーツまで安室ちゃんそっくりにコスプレしている方がいらっしゃいます。

数年前にコスプレしてコンサートに参戦すると、スタッフさんに写真を撮ってもらえて、公式Facebookに掲載されるという企画がありました。

そこから、もしかしたら安室ちゃんに見てもらえるかも…?!とコスプレされる方が増えました。

記念に一緒に写真を撮ってもらうのも良いかもしれません。

※ピンク色の特攻服やコスプレしている方は一般の方ですので、盗撮等はやめてください。

 

 

ファンにとってコンサートは、唯一安室ちゃんに会えて感謝を伝えられる場所です。

長年ファンでいると、安室ちゃんに感謝したいことが多すぎて、盛り上がりすぎてしまったり、ときには泣いてしまう方がいるかもしれません。

周りの方にご迷惑をおかけしないように努力していますが、ご理解していただけるとありがたいです。

 

小室さんプロデュースで有名になり、結婚・産休、「安室の時代は終わった」と言われていた時代も、ただただ安室ちゃんを応援し続けて25周年を迎えることができました。

すべてに「引退」という言葉が結びついてしまい、悲しいムードになりがちですが、デビューして25周年のお祝いの年なのです。

 

ファイナルツアーなので、「引退する前に見ておきたい」と応募された方もたくさんいらっしゃると思います。

ですが、そういう方たちばかりではないです。

ファン歴が長いのに、チケットを手にすることさえできなかった方もいます。

チケットを手にできただけでも奇跡です。

 

安室ちゃんのファイナルツアーがみなさんで楽しめる時間になりますように…☆

素敵なコンサートを楽しみましょう!