【Playlist】心が折れたときに

f:id:somethingandi:20180203184413j:plain

こんばんは。

ツアー初日に向けてカウントダウンも始まり、着々と時間は進んでいってるんだな…と感じます。

始まれば必ず終わりもくるから、ツアーが始まってほしいようなほしくないような…。

何を考えても「今回で最後」という言葉がまとわりついてしまって複雑です。

 

今回は、小室さんプロデュースを離れてから 「BEST FICTION」で不動の人気を取り戻すまでの間の曲は どれも素晴らしいものばかりですが、知られていない曲が多いと思います。

その間の曲で、私の心の支えになっている曲を紹介します。

 

 

 Baby Don't Cry

 32枚目のシングルとして、2007年1月24日に発売されました。

Baby Don't Cry

Baby Don't Cry

  • provided courtesy of iTunes

 

足首まであるSLYのロングコートを纏い、さらさらストレートのスーパーロングヘアをなびかせながら 紅葉の綺麗な銀杏のカーペットを歩くMVは有名ですよね。

撮影地となった代々木公園の銀杏の木はいつか行ってみたいスポットの一つです。

 

本や映画の世界みたいに 気分の沈むことがあると どことなく友達がやってきて助けてくれて いつの間にか元気を取り戻してる…なんてことは 現実の世界ではあまりありません。

沈んでいるのは自分だけで周りはいつもと変わらない毎日で取り残されたような感覚になったり、誰にも話せない悩みや不安もあるし、でもとにかく進まなきゃいけない状況のときもあるし。

そういうのも すべてまとめて肯定してくれる気がする曲です。

 

いつか零れた涙集まって

陽を浴びて 輝くまで

メッセージ性のある邦楽は「泣くのを止めてとにかく前に突き進もう!」みたいな曲が多いイメージですが、この曲は泣くときがあったって良いし、その涙も(努力も)まとめて輝けるときがくると歌っているところが好きです。

 

そして冒頭の

Can you remember that?

I remember

< 和訳 >

覚えてる?

私は覚えてるよ

その悩みの事中は悩みに悩んだことも 今となってはどうしてそんなに悩んでいたのか思い出せないようなこともありますよね。

その都度、何か成長できたり 何かを得ていると信じたいのですが、こんなことあったんだよ、覚えてる?と笑い話にしてくれている気がして、今悩んでいることもいつかはきっと笑い話にできる(解決する日がくる)と少しだけポジティブに思えます。

 

 

Ups & Downs duet with Nao'ymt

2005年~2013年まで数多くの曲を提供してくださった、Nao'ymt(ナオ’ワイエムティーさんとデュエットした曲です。

Queen of Hip-Pop」というアルバムに収録されています。

Ups & Downs duet with Nao'ymt

Ups & Downs duet with Nao'ymt

  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

2005年~2010年頃のNao'ymtさん提供の、心に寄り添ってくれて、そっと背中を押してくれる曲が大好きで、今でも心が折れたり、ちょっとしんどいなってときはひたすらリピートして聴く曲です。

 

3割がた空気かな?ってくらい優しく歌う奈美恵ちゃんの声と、Nao'ymtさんのどこまでも純粋で綺麗な歌声を生かす耳馴染みの良いサウンドで、曲や歌詞がスーっと入ってきます。

そして、何事も前向きに頑張ってこー!!みたいな強引な背中の押し方じゃないのも好きです。

 

Know every life has Ups and Downs

Sometimes you may lose hope But

Every way / Never be the same

So don't give it up and try again

< 和訳 >

どんな人生にも良いときとダメなときがあるのを知ってほしい

たまに希望を失うときがあるかもしれない でも

どんな道を進もうと決して同じにはならない

だから諦めないでまた挑戦してほしい

 

改めて言葉にしなくても、みんなわかっている事なんじゃないかなと思います。

でもそれを愛してやまない安室ちゃんが歌うからこそパワーが生まれて、絶対忘れないようにして生きていこうと思える曲。

ダメなことも視点を変えてみると良いことな場合もありますよね。何が自分にとってUps(良いこと)で何がDowns(ダメなこと)なのか考えてしまいます。

 

Mama always said to me "Stay strong"

"But never forget, Nobody can live alone"

I don't wanna see you cry no more

Tomorrow morn', Your life keeps goin' on

< 和訳 >

ママはいつも「強く生きて」と言ってた

「でも、誰も一人では生きていけないということを決して忘れないで」

私はあなたが泣くのはもう見たくないわ

明日の朝には、あなたの人生は進み続けるのよ

Nao'ymtさん提供の曲には、Mama always said to~という歌詞がよく出てきます。

この曲の作詞・作曲はNao'ymtさんですが、奈美恵ちゃんがお母さまに実際に言われて育ったような気がします。

そして、奈美恵ちゃんが言われて育った言葉なら、私も信じなきゃ!って思います。

 

日本語に訳してしまった事で、本来の英語の歌詞の意味を浅くしてしまっている気がする…。

英語は日本語ほど表現が豊かではないからこそ、一つの単語でいろんな意味を含めていると思うんです。

 

 

 PINK KEY

  「PLAY」というアルバムに収録されています。

PINK KEY

PINK KEY

  • provided courtesy of iTunes

itunes.apple.com

 

Now it's time to find your way

< 和訳 >

さぁ、あなたの道を見つける時間よ

から始まるこの曲は、折れてしまった心に「Ups & Downs」で希望を与えてもらって、少し元気になったかな?という頃に「PINK KEY」を聴き始めて、これから進む道への不安を消して勇気をもらうのが、私のお馴染みのプレイリストです。

 

さあ今すぐ始めればいいグズグズするのは勿体ない

結局叶うわけないと諦めてたことどれくらい

全部は無理でもひとつくらい試してみるのも悪くない

と、とにかく何か新しいことをはじめなきゃ!と思わせてくれる曲。

鐘の音から始まるので、もしかしたら今日が何かを始める運命の日なのかも!?と思えます。

 

遮二無二頑張っていれば

何かは変わっていくから

Do it right now

誰にも気づかれない努力

それでもいいもっと強く

自分なりには頑張っていることも、なかなかそれが周りに伝わっていないことって多いですよね。

たくさん努力や苦労をしてきたであろう奈美恵ちゃんが歌うので、私もまだまだ頑張るぞ!と思えます。

そしてその努力や苦労を見せないかっこいい姿も参考にしなきゃ。

 

 

まだまだ寒さが厳しいですが、温かいお家にこもってしっとりと聴いてみるのもオススメです。