顔タイプ診断 @喫茶ルミエ

こんばんは。

3月25日に喫茶ルミエで開催された顔タイプ診断に同行者と2人で参加してきました!

 

 

喫茶ルミエ

◎住所 : 弘前市大字城東1-1-2

◎営業時間 : 月・水・金 11:00 ~ 21:00(LO 21:00)
火・木・土・日・祝 11:00 ~ 18:00(LO 18:00

◎定休日 : 不定

◎お問い合わせ : 0172-55-6232

▽詳しくはこちらをご覧ください

喫茶ルミエ|弘前駅/喫茶店

 

顔タイプ診断

f:id:somethingandi:20210325184342p:plain

「顔タイプ診断」とは似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。

顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。

▽詳しくはこちらをご覧ください

日本顔タイプ診断協会|顔タイプアドバイザー認定講座・東京 日本顔タイプ診断協会

 

 

はじめにマスクを外して、顔の正面と横の写真を撮ってもらい 顔タイプを診断してもらいます。

 

f:id:somethingandi:20210325185350p:plain

顔タイプは大まかに、子供顔か大人顔かに分かれていて(上画像の上下)、そこから輪郭や鼻筋を見て、直線が多いとクールやカジュアルに 曲線が多いとフェミニンやキュート(上画像の左右)に細分化されるのだそうです。

 

 

f:id:somethingandi:20210327141649j:plain

診断結果は私はクールタイプ、同行者はフレッシュタイプでした。

そこから、どんなアイテムがそれぞれに似合うのか説明してもらいました。

 

f:id:somethingandi:20210327140841j:plain

≪ クール ≫

・大人っぽい雰囲気
・Vネックが似合う
・襟がついているものやパリッとした素材の服が似合う(UNIQL〇が無難)
・カジュアルな服装があまり得意ではない(カジュアルにしたい場合はロングカーディガンやスキニーパンツを着る / 色やダメージ加工で遊んでいない暗めの色のパンツが良い)
・アウターはロング丈(特にトレンチコート)が似合う
・ストライプやゼブラ柄など、クールでモダンなテイストが似合う
・ゴールドやシルバーなどの金属で大きめで揺れるアクセサリーが似合う
・置いておいても自立するような、しっかりとした形の鞄が似合う
・ウエストをしっかりと絞ったシルエットの服が似合う
・スニーカーよりもヒールが似合う(スニーカーの場合は真っ黒や真っ白などシンプルなものが良い)
・前髪無しのロングヘアーが似合う(巻き髪よりもストレート、もしくは毛先ワンカールが良い)
・中折れハットが似合う
・今はクールカジュアルが流行っているので お店選びが大変

 

f:id:somethingandi:20210327140854j:plain

≪ フレッシュ ≫

・大人っぽい雰囲気と子供っぽい雰囲気が混ざっている
・首がつまっているものや、Vネック・ラウンドネックが似合う
・アウターはPコートやダッフルコートなどのショート丈が似合う
・ギンガム柄や小花柄が似合う(花だけでなく葉などが描いてあると少しカジュアルさがでて良い)
・フェルトや木、プラスチックの直線で曲線(六角形など)モチーフのアクセサリーが似合う
・トートバッグやかごバッグのようなカジュアルな鞄が似合う
・ウエストを絞らない、すとんとしたシルエットの服が似合う
・スニーカーなどのぺたんこ靴が似合う
・ジャストサイズよりもオーバーサイズのトレーナーや麻素材のものが似合う
・ベリーショートから鎖骨くらいの長さの髪型が似合う
・ベレー帽やつば付きなど どんな種類の帽子でも似合う
・今はクールカジュアルが流行っているので どのブランドでも似合う服を購入しやすい

 

 sayaka @オンライン顔タイプ診断 Twitterren: "顔タイプ別似合うアクセサリー!子供タイプ (アクティブキュート除く)はパーツのサイズに合わせて小さめ、大人タイプ(ソフトエレガント除く)は大きめを選ぶのがオススメです🌟形状はパーツと輪郭の形状と合わせて選んでみて  ...

似合うアクセサリーの話題になったときに、同行者のフレッシュタイプに似合う六角形のフェルトを使ったイヤリングを同行者と1つずつ持ってつけ比べて見ると、フレッシュタイプの同行者は良く似合うのに対して 私はなんだか安っぽく見えてしまい、逆にクールタイプに似合うシルバーの大ぶりで揺れるイヤリングをつけ比べて見ると、私は何となくサマになるのに対し 友人はお母さんから借りてきたの?みたいな違和感が生まれてしまって、こんなにも違うんだね~とおもしろかったです。

子供顔のフレッシュタイプと大人顔のクールタイプでは、世代が違うので似合うものに差が出て当たり前なんだそう( ..)φ

 

 

 

一通り説明していただいて、ふと疑問に思ったのが、骨格診断の結果と顔タイプ診断の結果が微妙に違うということ(◎o◎)

私は典型的な骨格ウェーブで、首が長く、骨が細く薄く華奢な上半身が寂しい印象にならないように胸元にボリュームのあるふんわりとしたブラウスや、細いウエストを強調して下半身のボリュームを隠してくれるフレアスカートやハイウエストスキニーパンツなどを得意とすると言われています。

私のクローゼットの中を思い返してみると、全体的に透け感のあるふんわりとした明るい色の服しか持ち合わせていないのです(+o+)

 

なので質問してみると、私と同じクールタイプの天海祐希さんを例にわかりやすく説明してくれました。

天海祐希さんというと、フリルの多いふんわりとした曲線的な服よりもシャツやジャケットなど直線的な服を思い浮かべる方が多いと思います。

ふんわりとした曲線的な服を着てもおかしくはないんだけど、なんだか安っぽく見えてしまったり、誰かの服を借りて着たかのような違和感がうまれるのだそうです。

 

なので、骨格診断は着痩せやスタイルを良く魅せるためのもので、顔タイプ診断は似合うスタイルを見つけるためのものなのだそうです。

 

また天海祐希さんの他に、米倉涼子さん・黒木メイサさん・芦名星さんもクールタイプなのですが、そこからイメージするのは黒や白・青や赤などシックな色だと思います。

顔タイプが同じ有名人を何人か思い浮かべて、イメージした色がその顔タイプに似合う色なんだそうです。

 

f:id:somethingandi:20210325223743p:plain

なので、直線的なクールタイプだけど 曲線的なフェミニンなテイストを着たくなったときは、形は曲線的なフレアスカートでも色はシックなものを選んだり、直線的な襟のついたシャツでも色は明るいトーンのものを選んだり、顔タイプによって似合うシルエットがあるので、そのシルエットのまま 色でイメージを変えるのが良いそうです。

また、骨格ウェーブにぴったりな明るい色のフリルの多い小花柄のワンピースなどを 顔タイプのクールに合わせて着るには、ジャケットやカーディガンを羽織ったり直線的なものを合わせるなど、顔タイプによって似合う直線と曲線の割合があるので、うまく足し算や引き算をしながらテイストやシルエットを考えると良いそうです。

 

同行者はフレッシュタイプで骨格ナチュラルなので オーバーサイズのカジュアルなものが似合いますが、曲線的なオーバーサイズのトレーナーに直線的なセンタープレスのボトムスを合わせると、少し高さのあるヒールなども似合う大人なイメージになるそうです。

 

知れば知るほど楽しいけど難しい~(+o+)♡

そのあとすぐにお洋服屋さんに行って、「こういうのが似合うのかな」と言いながらお互いに似合う服を探したのでした😌