猿賀公園

f:id:somethingandi:20200317174957j:plain

こんばんは。

春は少しでも暖かくなってくると、すぐにを見たくなってしまいますね。

桜の開花予想が発表されたりなんてしたら、いつ咲くのかとソワソワしてしまいます。

十月桜の二度咲きなら少し早めに桜を見られるかも!と思い、見られる場所を探してみました。

 

 

猿賀公園 / さるかこうえん

f:id:somethingandi:20200317154058p:plain

◎所在地 : 青森県平川市猿賀南田15-1

◎お問い合わせ : 0172-44-1111

◎公式HP : 猿賀公園 | 平川市観光協会

 

◇猿賀神社にに隣接している公園

◇見晴ヶ池からはボートに乗ることができ、春は300本以上の桜・秋は紅葉を楽しむことができる

◇夏には鏡ヶ池一面に蓮が咲きほこりピンク色に染まって綺麗

◇園内には、「こいこい神社」という餌を食べる姿が激しいと話題の「激しい鯉」を祀る神社もある

 

 

f:id:somethingandi:20200317174742j:image

恵比須神社


f:id:somethingandi:20200317174850j:image

鯉。

いつ来ても勢いがすごいわね…(@_@)

「みんなー!久しぶりー!元気ー?」ってコンサートのコール&レスポンスみたいなことをしてる方がいらしたけど、そんな楽しみ方もあるのね…。 


f:id:somethingandi:20200317174957j:image

ちょうど夕日が沈むころで、とても良い写真が撮れました。

PRポスターにならないかしら…?


f:id:somethingandi:20200317175104j:image

桜はまだまだです。


f:id:somethingandi:20200317175547j:image

f:id:somethingandi:20200317175703j:image

水天宮

別名「あかい堂」。

f:id:somethingandi:20200317175601j:image

猿賀神社は、蝦夷征伐(えみしせいとう)の将の仁徳天皇に敗死し、後に大蛇の姿になって蝦夷を平定したとされる上毛野君田道命(かみつけののきみたじのみこと)を主祭神としているので、木彫りの大蛇が2匹いますね。


f:id:somethingandi:20200317180931j:image

蓮の茎が水鏡によって 三角や四角などを作りだしています。

とても良い…。ずっと見ていられる。


f:id:somethingandi:20200317181138j:image

夕焼け空のグラデーションが綺麗。

 

f:id:somethingandi:20200317181332j:image

f:id:somethingandi:20200317181424j:image

胸肩神社の屋根の上に(サギ)がいました。


f:id:somethingandi:20200317181649j:image

猿賀神社にも寄り道。

猿賀神社公式ホームページ

 


f:id:somethingandi:20200317181514j:image

芳賀徳蔵(はが とくぞう)先生。

石碑にお顔がついてるの初めて見たかもしれない。

ちょっと面白い(๑•⌄•๑)


f:id:somethingandi:20200317182701j:image

とても良い。

 

f:id:somethingandi:20200317181930j:image

f:id:somethingandi:20200317181933j:image

f:id:somethingandi:20200317181928j:image

五本指の龍なので 皇帝だけに許される龍 らしいですよ。

如意宝珠(意 : 意のままに様々な願いをかなえる宝の珠)も左右の龍2匹が持っています。

 

f:id:somethingandi:20200317182054j:image

写真だとわかりにくいですが、龍の眼が光っているんです。

 

f:id:somethingandi:20200317182258j:image

丸い形の鳥居…なのか?

形が似ているもので愛知県にある桃太郎神社の桃型鳥居というものがありましたが、少し違いますね。

 


f:id:somethingandi:20200317182400j:image

十月桜、一輪だけ咲いていました٩(๑>◡<๑)۶

 

f:id:somethingandi:20200317182525j:image

夕日もすっかり沈んでしまいました。