Finally tour チケット難民 ~国内編~

f:id:somethingandi:20180117130907j:plain

こんにちは。

来月から安室ちゃんのファイナルツアーが始まりますね!

早い…!

9月の引退発表から今まで本当に一瞬だった…。

アルバムも発売したり、ツアー発表されたり、紅白に出演したり、いろいろあったはずなのに…。

こうやって9月までも一瞬なんだろうな~…。

 

ようやくすべての抽選が終わりましたね。

申し込みに結果にと忙しい時期がひと段落したぞ~!ふぅ~~

(と思っていたら、追加公演の一般受付けが始まりましたw)

 

11/13にツアーの詳細が発表されてから同時にファンクラブの先行受付も始まって、シリアルナンバー、dアカウント、セブンネット、Hulu、テレビスポット、ラジオ…

とにかくたくさんの抽選に申し込みできます。

たくさん申し込みできると思うでしょ?たくさん申し込んだら当たる確率も高いと思うでしょ?

ところが全然違うんです。

 

他の抽選に申し込みしてしまった公演は、他の抽選に申し込みできないんです。

重複申込み不可ってやつです。

そして2枚以上申し込む方は同行者の方も指定しなければいけません。

その同行者の方も、もちろんチケットボード会員じゃないといけません。

同行者として申し込みされた方も1公演申し込んだものとカウントされるので、申込者か同行者として1回でも申し込みされると、その抽選には申し込みできなくなります。

 

この期間が人生で一番アカウントを作った期間だと思うってくらい、本当にいろんなアカウント作りました。

家族も行きたいと言ってたのでチケボのアカウントを家族分作り、オモニ7にHulu…

 

アカウントを作ったら次はどこの公演にどの抽選から申し込むかです。

これが本当に難しい…!

抽選によっては東京公演のみ受け付けとかがあるので、先に受付制限があるところに申し込んで、残った抽選と公演を見比べてどこに行きたいか、どうやると多くの公演数に申し込めるか考えます。

5大ドームツアーなのでただでさえいつもより公演数が少ないのに、抽選の方が多くてツアー日数が足りない!なんて思ったりもしました。

(´-`)。oO(大阪公演のみの受付けが一つ残ってるから、大阪公演一つ増えないかな~)

そしてどの申し込みに家族の誰が行けるのか、家族のスケジュールと世間のスケジュールを照らし合わせて、同行者も考えます。

(´-`)。oO(土日祝しか両親は休みじゃないから、両親は土日の公演のみ。ゴールデンウィークの東京は混むから両親が嫌がるから姉と行こうかな…)

パズルみたいな感じですw

 

受け付け期間が長い抽選は、最後の方まで申し込まないでおいて、早く始まった抽選の結果を見て違う抽選で同じ落選した公演に申し込んだり、抽選結果によってどこに誰と行くか、一から考え直したりもしました。

不正をしないでどこまで悪さできるか、、みたいな戦いですw

 

 

結果、私は19公演に申し込んで2公演当選しました。

それだけ全然当たらないんです。

「チケットを用意することができませんでした」というメールの文字も見飽きました。

一生懸命考えて申し込むんです。当たらないよな~と思いながら。

落選メールをチェックするんです。当たらないよな~と思いながら。

見た限りだと、行けない方や1公演しか行けないという方の方が断然多いです。

2公演でも多いほうかもしれないです。

でも本音を言えば、全然足りない。もっと安室ちゃんを見たい。

人生の半分以上を奈美恵ちゃんと一緒に過ごしてきた私としては、この先50年以上を奈美恵ちゃん無しで生きていくには少なすぎる回数です…。

 

12日の夜に、20年以上ファンクラブ会員を続けられてる方が「全落ちしました。私の分まで楽しんできてくださいね!約束です!」とツイートされてるのを見て胸が痛くなりました。

チケットを手にしてる私は何も言える立場じゃないけど、その方がいつもの年より少し多めに幸せが訪れてほしいなって思いました。

私だったらそんなこと言えないです。

行きたくて仕方ないはずなのに、行かれる方を優先して「楽しんできてね」なんて。

なんとかコンサートに行けるようになってほしいなぁ。

 

長年奈美恵ちゃん応援してきた方が全落ちして、「最後だから申し込んでみようかな~」と興味本位で申し込んだ方の当選が多い気がしますが、これは奈美恵ちゃんが望んだことなのかなぁ…?と思ったりもします。

奈美恵ちゃんは「ファンのための一年にする」と言ってたけど、こういうことなの…?

初見の方が多いコンサートってあまり盛り上がらない気がするし、長年コンサートに通ってる方には風当たりが強い気がします。

 

ファン歴が長い・短い、古株・にわか、で分けたくないけど、最後のツアーです。

この機会を逃したらもう会えません。

最後の姿を目に焼きつけたいという気持ちもあるけど、何よりも今までの感謝を伝えたいんです。

チケットを手にできなかった方は、それすらできないんです。

 

ファイナルツアーは6月で終わりますが、それから引退する9月まで今のところスケジュールは空いています。

長年奈美恵ちゃんを応援してきた方たちの思いが報われるようなイベントがあったら良いですよね。