【弘前カフェ】 ごはんと喫茶のお店 ゆぱんき

f:id:somethingandi:20180514204336j:plain

こんばんは。

隠れ家的カフェ ごはんと喫茶のお店 ゆぱんき に行ってきました!

 

ごはんと喫茶のお店【ゆぱんき】

◎住所:弘前市銅屋町63-8

◎営業時間:【水~土、不定期営業・日】11:00~19:00

◎お問い合わせ:yupa.yoyaku@gmail.com(電話はありません)

 

営業日、詳しいメニューなどは▽のHPをご覧ください

yupanquiet.tumblr.com

 

 

f:id:somethingandi:20180514202901j:plain

お店は消防署とパブの間の路地を通った先にあります。

写真だと、ちょうど猫ちゃんがいるところ。

 

f:id:somethingandi:20180514203602j:plain

看板も小さいので、なかなか見つけにくいかもしれません。

少しだけ迷ってしまいました(;´・ω・)

 

f:id:somethingandi:20180514202938j:plain

普通のお家なんじゃないの?という小道を通って行くと、

f:id:somethingandi:20180514204406j:plain

ひっそりとお店があります。

 

f:id:somethingandi:20180514203009j:plain

店内は2〜4人掛けのテーブル席が6卓。

とても落ち着いた雰囲気のお店です。

笑顔のとても素敵な女性の方がお一人で切り盛りをしているため、前に居たお客さんの気配を感じてもご愛嬌。

天井も壁も床もコンクリートなので少しだけ圧迫感がありますが、重厚感のあるアンティークの家具がとても居心地の良い空間にしています。

窓があまりないので、そこから見える景色を見てぼ〜っとしながらコーヒーを楽しむというよりも、紅葉の綺麗な季節に積読を持ち寄って 読みふけるのにピッタリな場所かな。

 

f:id:somethingandi:20180514203225j:plain

お目当てのランチは売り切れとのことで、焼きリンゴヨギを注文。

ヨギはシナモン・ジンジャーなど、5種類のスパイスが入った紅茶です。

入っているスパイスのところに「インド」という文字があったので迷わず注文!

初めて飲んでみました。

少しピリッとスパイスの辛さがあり、エキゾチックな香りと味がします。

 

1カップ500円とあまり可愛くない値段ですが、猫の形をしたクッキーが付いてきます。

こちらにもジンジャーが入っているのかな?

コーヒーや紅茶に合うよう甘さは控えめで、食べていくと少しずつポカポカしてきます。

 

f:id:somethingandi:20180514205343j:plain

優しい甘さのりんごに、ほんのりとりんご味のするアイスがのっています。

りんごの皮を切り分けるのに苦労しましたが、クルミやかぼちゃの種で食感も楽しめます。

もう少しりんごが温かかったら、アイスが溶けて良かったんだけどな…。

 

f:id:somethingandi:20180514203441j:plain

一緒に行った母が注文した、はちみつとごまの入ったコーヒーマフィンも一口だけ。

ごまとコーヒーのありそうでなかった組み合わせ。

ゴマの香ばしい香りとはちみつの甘さで、意外とアリです!

季節のマフィンは、ふわっふわで真ん中にきな粉のペーストが入っています。

ナッツ類の香ばしさが口の中で広がり、最後にきな粉のふわっと優しい甘さに包まれます。

 

f:id:somethingandi:20180514205752j:plain

f:id:somethingandi:20180514205808j:plain(ゆぱんきHPより)

ゆぱんきは花見弁当など、とても美味しそうなごはんものが多いのです。

今回はおやつだけでしたが、今度はぜひごはんを食べに行きたいなぁ(´-`).。oO