乳穂ヶ滝氷祭

f:id:somethingandi:20190312184030j:image

こんばんは。

2月17日に行われた乳穂ヶ滝氷祭におがたきこおりまつり)のライトアップを見に行ってきました。

 

 

 乳穂ヶ滝氷祭 / におがたき こおりまつり

f:id:somethingandi:20200319154709j:plain青森県観光情報サイト アプティネット より)

◎場所 : 西目屋村大字田代字名坪平

◎お問い合わせ : 0172-85-2800

◎日時 : 2019年2月17日

※ライトアップ : 2019年2月4日(月)~ 2月17日(日)16:30 ~ 22:00

 

◇高さ33mの乳穂ヶ滝が、冬になると凍る

◇滝の裏側の自然洞窟には不動尊が祭られており、その凍った滝の太さや形などで豊凶占いを行う

 

詳しくは▽の西目屋村のHPをご覧ください

乳穂ヶ滝氷祭の開催について | 白神・観光情報 | 青森県西目屋村

 

 

f:id:somethingandi:20190312184350j:image

ライトの色で なんだかおどろおどろしい雰囲気です…。

 

f:id:somethingandi:20190312184931j:image

階段に雪が積もっても、通った誰かがきちんと階段になるように段差をつけてくれるのがとても好きです。


f:id:somethingandi:20190312184935j:image

f:id:somethingandi:20190329174357j:image
f:id:somethingandi:20190329174401j:image

f:id:somethingandi:20190329174427j:image
f:id:somethingandi:20190329174431j:image

今年は一本の氷柱(ひょうちゅう)にはならなかったようです。

上から落ちてくる水も、氷柱になりかけの氷も、下にできた氷も、キラキラと輝いていてとても神秘的でした。

 

f:id:somethingandi:20190329174453j:image

自然洞窟には不動尊が祭られているのですが、ライトの色なのか…ありがたみが薄れる気がします。


f:id:somethingandi:20190329174457j:image

どうしても上から下までを収めたくて、パノラマで撮ってみました。

とても良く撮れたでしょう?✨

 

f:id:somethingandi:20190329174613j:image
f:id:somethingandi:20190329174609j:image

 自然洞窟にできた氷柱(つらら)。

氷がとにかく綺麗でした。

f:id:somethingandi:20190329175315j:image

近くのダムが期間限定でライトアップしてると聞いたので、見に行ってみました。

 

f:id:somethingandi:20190329175611j:image

タイミング同じくダムの写真を撮っていたおじちゃん。

タイミング良く車が通って、道のカーブが綺麗に写って 車のライトと暗闇の対比がとても良く撮れたと思います✨