【曲紹介】How do you feel now? - 安室奈美恵

f:id:somethingandi:20190415121002j:image

こんばんは。

今回は私が愛してやまない安室ちゃんの「How do you feel now?」という曲ご紹介します!

安室ちゃんのキャリア初のオールタイム・ベストアルバム「Finally」の49曲目に収録されました。

また、16年ぶりの小室さんプロデュース曲であり、安室ちゃんのファイナルツアー『namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ 』の一番最後に歌われた楽曲であります。

 

youtu.be

NTTdocomo 25th Anniversary CMタイアップソングとして一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

すべてCGや当時の映像を繋ぎ合わせているというわけではなく、すべて今の安室ちゃんがヘアメイクや衣装小物等で25年間を表現しています。

安室ちゃんのヘアメイクさんは コンサートや地方のときは違いますが、CDのジャケ写などはずっと同じく 中野明海さんが担当されています。

ず~っと同じ方が担当されてきたから、あの時はこういうメイクしてたよね~とかこういう髪型好きでいろんなところでやってたよね~と、再現とは少し違う気もしますが、当時を表現しやすかったのではないかと思います。

(長くなりそうなので、また今度記事にします…w)

 

アルバムが発売され 手元に届き 曲を聴いて、なんだか小室さんの声がする…気のせい…?と思いながらクレジットを見てみると、Tetsuya Komuroと表記が!!

そしてなんと、MVにも出演されていました!(ありがたい!)

その時の感動たるや…。

アルバムが発売されてから1年以上経っていますが、そのときの衝撃や感動は今でも鮮明に覚えています。

 

小室さんと安室ちゃんのこれまでを歌った曲なのか、小室さんが今の安室ちゃんの活躍をみて書いた曲なのか、安室ちゃんと誰かの曲なのか、小室さんと誰かの曲なのか、誰宛でも無い曲なのか…。

どう当てはめてみても、輝かしい活躍の裏に 血のにじむような努力や苦しみを歌詞から感じられて、明るい曲調なのにどこか虚無感を感じます。

 

安室ちゃんのアーティスト活動の中で 大きな変化を与えた出来事の一つに入っているだろう「小室哲哉プロデュース」として、16年ぶりで最後の楽曲。

ファイナルツアーの最後の最後、アンコールの最後の曲として選ばれた楽曲。

全体的なセトリを考えるのは安室ちゃんですから、安室ちゃんとしても何か意図や想いがあったのだろうと思います。

そして、How do you feel now? - あなたは今どんな気持ちですか?という言葉は、私が今、安室ちゃんに一番聞きたい事でもあります。

 

また、MVも良いんですよねぇ~…。

車から降りてスタジオに向かう小室さんのかっこいい後ろ姿。

(と、さらっと小室さんが着てるサンローランのTシャツ当時みんな着てたよね)

何年間も何度もお仕事してるはずなのに、そわそわしながら待つ安室ちゃん。

16年ぶりの再会なのに、最高にぎこちなくて案外あっさりな二人。

レコーディング風のMVはこれまでになかったので斬新でとてもいい!

そして安室ちゃんの綺麗なおでこ。まんまる♡

良いですねぇ~…(´;ω;`)♡

 

「How do you feel now?」- 安室奈美恵

 youtu.be

How do you feel now?

How do you feel now?

How do you feel now?

How do you feel now?

 

朝日に寄り添い

夕日にうなずいた

あなたを励まし

あなたに癒される

出会いや別れや

喜び悲しみ

交錯拡散

伝わってまた忘れてゆく

 

あなたの声とわたしの声と

記憶を辿って重なって

また消えて

 

走り続けた

Brightness

Darkness

 

How do you feel now?

 

大声で叫んだ

みんなで叫んだ

どうしてあんなに

未来を気にせずに

笑った語った

遊んだ荒ぶった

 

How do you feel now?

How do you feel now?

 

今日は飲もうよ

今日は踊ろう

どんな希望を願うだろう

祈るだろう

 

あなたの足跡

わたしの寄り道

愛や夢とか

簡単なものじゃなく

 

地球は今日も

Round & round

Day by day

 

Fight & safe

Proud & lie

うずまく記憶と

Cry & smile

All through the night

 

How do you feel now?

How do you feel now?

 

そうしてわたしと

あなたの歴史から

思い出 まぶしい

ラブストーリー

ラブヒストリー

 

大声で叫んだ

みんなで叫んだ

どうしてあんなに

未来を気にせずに

笑った語った

遊んだ荒ぶった

 

How do you feel now?

How do you feel now?

How do you feel now?

How do you feel now?

 

How do you feel now?

 

How do you feel now?

How do you feel now?