【弘前カフェ】Herb & Spice Cafe MINERAL

f:id:somethingandi:20180523152846j:plain

こんばんは。

弘前公園でさくらを見た帰り、近くにあるHerb & Spice Cafe MINERAL (ハーブ アンド スパイス カフェ ミネラル)に行ってきました!

 

弘前には新旧問わず、たくさんのカフェや喫茶店があるんです。

さくらの咲いている時期は、毎日のように弘前公園に行っているのに、案外近くのカフェに行ったことないかも?!と思い、調べてみたのです。

そうしたら、目を惹くボリューミーなお肉を見つけ、さくらの綺麗な季節の内に行こう!と思っていたのです。

窓から綺麗なさくらを見ながら美味しい料理を食べられたら幸せだなぁと思いませんか?

といっても更新するのにだいぶ時間が経ってしまいましたが…(-。-;)

 

Herb & Spice Cafe MINERAL

◎住所 : 青森県弘前市元寺町40 齋栄旅館 1F

◎営業時間 : [月~土] 11:00~21:00(L.O 20:00)[日・祝] 11:00~18:00(L.O 17:00)

◎お問い合わせ : 0172-55-6558

 

 

f:id:somethingandi:20180523151006j:plain

齋栄旅館の1階にある、

f:id:somethingandi:20180523145715j:plain

津軽びいどろで作られたランプシェードや こぎん刺しのコースターなど、津軽らしいアイテムが散りばめられたお店です。

カウンター席・テーブル席があり、お友だち同士でもお一人でも気軽に行きやすいと思います。

また、弘前公園から目と鼻の先の距離なので、ぜひ弘前公園とセットで行くのもおすすめです。

 

f:id:somethingandi:20180523150220j:plain

注文したのは、蟹トマトクリームパスタランチ

ランチタイムではミニサラダとミニデザートも付きます。

(画像に写っているパンは同行者が注文したランチセットのものです。)

 

蟹トマトクリームパスタは、しっかりと蟹を感じることができて、トマトがとてもフレッシュでした。

ハーブとスパイスのお店なので、パスタの周りには粉チーズと一緒にたくさんのパセリものっています。

今まで食べてきたパセリは偽物だったんじゃないかというくらい、風味も味も濃かった!

 

ミニサラダに入っていたハーブは黒めな色の葉っぱとオカヒジキみたいなのとビオラ

初めてエディブルフラワーを食べました。

花粉などは綺麗に洗われているのですが、噛んでいくうちにどんどん粉っぽくなっていく気がしました。

お花を食べることに慣れていないのでなんだか不思議な感じ。

 

f:id:somethingandi:20180523150302j:plain

同行者が注文したポルケッタ&ハーブ豚のソーセージランチも一口だけ。

ポルケッタは塩漬けされた肉料理なので、ホロホロと柔らかいのにしっかりと肉の食感も残っていて、お肉を食べている!という感じがします。

ハーブの香りもふんわりとした後に皮の焼き目が香ばしく、風味も楽しめました。

ソーセージはナイフを入れた瞬間に肉汁が飛び出すくらい、ジューシーでした。

 

f:id:somethingandi:20180523150641j:plain

そしてとても印象的だったのが、ミニデザートたち!

詳しい名前は忘れてしまいましたが、桜餅味のアイスクリームとガトーショコラでした。

桜餅味のアイスクリームがまた絶品で。

よくよく食べると小豆と少しだけもち米も入ってるんです。

美味(๑´ڡ`๑)

アイスだけでこんなにも幸せになれるとは…♡

 

f:id:somethingandi:20180523150658j:plain

ガトーショコラも、お店によってはしっとりし過ぎてずっしりしてしまったり、パサパサして口の中の水分がもっていかれたり、様々だと思いますが、適度にしっとりしているのに重過ぎずでとても私好みでした。

また、キャラメルソースで甘さ調節もできるので甘いものがあまり得意でない方でも美味しく食べられるかと思います。

 


今回は食事だけでしたが、たくさんの種類のハーブティーもあります。

デザートが特に美味しかったので、お茶の時間にまた行こうと思います(๑´ڡ`๑)♡