【歌詞和訳】Birthday - 安室奈美恵

こんばんは。

この曲のMVは、ワンカット撮影されたことで話題になりました。

また、奈美恵ちゃん初のバースデーソングです。

 

誕生日の1日を表現するため、朝起きて電話が鳴ってから、ドレスに着替え、1日を終えるまで、カット割り無しで、ず~っとカメラをまわしながら撮影されました。

そのために奈美恵ちゃんの動線やダンサーさんの動き、早着替えなど何時間もリハーサルしたのにも関わらず、たった1回の本番で一発OKを出してしまうというプロフェッショナルな仕事振り。

さすが奈美恵ちゃんです(*´ω`*)

MVの最後では、その嬉しさが前面に出ていて最高に可愛いんですよね(*´ω`*)

 

Birthday - 安室奈美恵

 youtu.be

Got balloons flying in the sky

風船が空に舞う

And my DNA's riding on cloud nine

私のDNAが騒いでる

So everybody c'mon and shout

だから みんな 叫んで

"It's my birthday, hey! Gonna make it fly"

「今日は私の誕生日!クールに祝うわ」

Got my friends and the champagne glass

友達を連れて ジャンパングラスを持って

Gonna party hard with the night skyline

夜景を後ろに 激しくパーティーするわ

Today's the anniversary of new me

今日は“新しい私”の記念日

 

Say hello to all the laughter

これからの笑顔に ハロー

Say hello to here and after

これからの未来に ハロー

'Cause it's a new day

だって 今日は新しい日

My Double Birthday

私のダブルバースデー

 

Say hello to new beginnings

新しい始まりに ハロー

Raise your glass to what I can be

未来の自分に乾杯しよう

'Cause it's a new day

だって 今日は新しい日

My Double Birthday

私のダブルバースデー

 

I'll celebrate the way I like

私が好きなスタイルで祝うわ

Don't care about if you love or dislike

あなたが好きか嫌いかは どうだっていいの

Light up the sticks, it's gonna be a sight

キャンドルを灯して 素敵な景色になるから

Make a wish 'cause I'mma blow it

願いを込めて キャンドルを吹くわ

My Double Birthday

私のダブルバースデー

 

Got my party tiara on

ティアラを冠って

Take a selfie with all the bottles gone

ボトルが空いたら セルフィーするの

Dancing on 'till the break of dawn

夜明けまで踊り明かそう

Let's get it on

はしゃいで 楽しむわ

Taking all opportunity

全てを受け入れるわ

"Carpe Diem" is just my way of being

“カルベ・ディエム”は 私の生き方

Today's the anniversary of the new life

今日は“新しい人生”の記念日

 

Say hello to all the laughter

これからの笑顔に ハロー

Say hello to here and after

これからの未来に ハロー

'Cause it's a new day

だって 今日は新しい日

My Double Birthday

私のダブルバースデー

 

Say hello to new beginnings

新しい始まりに ハロー

Raise your glass to what I can be

未来の自分に乾杯しよう

'Cause it's a new day

だって 今日は新しい日

My Double Birthday

私のダブルバースデー

 

I'll celebrate the way I like

私が好きなスタイルで祝うわ

Don't care about if you love or dislike

あなたが好きか嫌いかは どうだっていいの

Light up the sticks, it's gonna be a sight

キャンドルを灯して 素敵な景色になるから

Make a wish 'cause I'mma blow it

願いを込めて キャンドルを吹くわ

My Double Birthday

私のダブルバースデー

 

It's my, my Double Birthday

今日は私のダブルバースデー

It's my, my Double Birthday

今日は私のダブルバースデー

 

My Birthday

私のバースデー

 

Best gift of my life is

人生最高のプレゼントは

All the love from all of you

みんなからのたくさんの愛情

 

Say hello to all the laughter

これからの笑顔に ハロー

Say hello to here and after

これからの未来に ハロー

'Cause it's a new day

だって 今日は新しい日

My Double Birthday

私のダブルバースデー

 

Say hello to new beginnings

新しい始まりに ハロー

Raise your glass to what I can be

未来の自分に乾杯しよう

'Cause it's a new day

だって 今日は新しい日

My Double Birthday

私のダブルバースデー

 

I'll celebrate the way I like

私が好きなスタイルで祝うわ

Don't care about if you love or dislike

あなたが好きか嫌いかは どうだっていいの

Light up the sticks, it's gonna be a sight

キャンドルを灯して 素敵な景色になるから

Make a wish 'cause I'mma blow it

願いを込めて キャンドルを吹くわ

My Double Birthday

私のダブルバースデー

 

It's my, my Double Birthday

今日は私のダブルバースデー

It's my, my Double Birthday

今日は私のダブルバースデー

 

Birthday(from AL「_genic」)

Birthday(from AL「_genic」)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

また一つ歳をとることができました。

ずっと18歳と年齢詐称して生きていこうと思ってしまっていたくらい、18歳は楽しくてキラキラしていました。

今は、毎年ますます楽しくなっていくので、どこまで人生を楽しめるかこの先の人生を生きてみるのも悪くないかな…と思っています。

ある程度長く生きていないと、自分は何が好きで何が嫌いかを具体的にはわからないと思うのです。

自分が生きた年数に恥じないように、教養を付けつつ、もっともっと人生を楽しんでいきたいと思います。