【文字起こし】 ZEROカルチャー

f:id:somethingandi:20180224170606j:plain

こんばんは。

2月15日にNEWS ZEROで放送された、ZEROカルチャーの文字起こしをしていきます。

(どの表情・どのタイミングでチャプチャをしても可愛いので、テロップ重視というよりはいろんな角度・表情の奈美恵ちゃん重視です)

 

 

ナレーション)最後のツアーを目前に控えた安室奈美恵さん。ZEROのカメラだけに現在の思いを語ってくれました。

岩本アナ)ツアーが始まります。今どういうお気持ちでいらっしゃいますか?

f:id:somethingandi:20180224170734j:plain

安室ちゃん)私自身の~、25周年の歌って踊って…に対しての完結…する今回はツアーなので、あのちゃんと完結できればいいなとは思ってます。

 

ナレーション)安室奈美恵さんの歌手人生。それはまさに歌って踊る25年間でした。

14歳でデビューした安室さん。これまで多くのヒット曲を世に送り出してきました。

岩本アナ)一番大きな影響を与えられた人物っていうの誰ですか?

f:id:somethingandi:20180224170810j:plain

安室ちゃん)は…やっぱり…ジャネット・ジャクソン…ですね。

f:id:somethingandi:20180224181557j:plain

彼女の…あ~の~、ミュージックビデオを見なければ、歌いながら踊るっていうふたつを組み合わせたものに、きっと興味を持たなかったんだろうな。

f:id:somethingandi:20180224171141j:plain

ナレーション)それは安室さんが小学生の時に目にしたミュージックビデオ。

そこには歌いながら踊るジャネット・ジャクソンさんの姿がありました。

f:id:somethingandi:20180224171220j:plain

安室ちゃん)この人みたいに絶対なるんだっていう、何の疑いもなくそこを目指してました。

f:id:somethingandi:20180224171303j:plain

ナレーション)“歌って踊る”それは安室さんの代名詞と言われるまでに日本中に浸透していったのです。

 

そんな安室さんが引退。

岩本アナ)“歌って踊ること”と“安室奈美恵”っていうのは離れられるものなのかな~っていう風に思っているんですが…

f:id:somethingandi:20180224171354j:plain

安室ちゃん)そうですね。本当にやめれるのかなって。

f:id:somethingandi:20180224171430j:plain

こんなに好きなものを…手放すなんて…私には多分できないだろうなっていう思いもやっぱりあって、でも自分自身の中ではもう…その20代後半の時に引退を意識してから…の流れなので、どうやって“自分自身”と“歌って踊る”を…切り離せるのかなっていうのの葛藤みたいなのが20代のその後半っていうのはあったのかなっていう。

 

f:id:somethingandi:20180224171510j:plain

ナレーション)そう。実は安室さんが引退を意識し始めたのは20代後半の時。

f:id:somethingandi:20180224171531j:plain

今から10年以上も前から引退という言葉と向き合い続けてきたのです。

そして5年前、20周年を迎えたとき。

より具体的に引退へのカウントダウンが始まったといいます。

f:id:somethingandi:20180224175825j:plain

安室ちゃん)20周年の時に、最初にこう…割とこうリアルに本当に引退だな引退しようって思った時に、自分の引退という気持ちに対して心の整理整頓っていうのを5年をかけてやろうっていう風に思ってこの5年を過ごしていたので…。

f:id:somethingandi:20180224175921j:plain

ナレーション)そこから1年1年やり残したことはないのか、やらなければいけないことは何か、確認事項のようにひとつひとつ完結させていったと言います。

 

f:id:somethingandi:20180224180017j:plain

岩本アナ)今回の決断っていうのをあらためて振り返って、どういう風に今、感じてらっしゃいますか?

f:id:somethingandi:20180224180133j:plain

安室ちゃん)私の中では、あっやっとこうここにたどり着けたなっていう実は感覚で~、

f:id:somethingandi:20180224180159j:plain

だから最後にその…もう一回大きな目標と夢を持って、やってみようと思ったのかなって。で、それが達成できたときに初めて、きっと歌って踊るっていうことを自分自身から切に…切り離せる…時がきっと、その…その時なんだろうな。

 

f:id:somethingandi:20180224180325j:plain

ナレーション)安室さんにとって最後となる全国ドームツアー。

ソロアーティストとしては最多となる、75万人を動員する予定です。

安室ちゃん)気持ち的にはもうほんとに最後だからとか…っていう、もうほんとにこう変な力入れずに、

f:id:somethingandi:20180224180515j:plain

私もいつも通りだし見に来てくださるお客さんもいつも通りに、

f:id:somethingandi:20180224180604j:plain

あんまりこうなんか期待しないでほしいwww

なんか…wなんか…w

期待しないでいつもな感じで見に来てほしいなとは思ってます。

f:id:somethingandi:20180224180716j:plain

なんか…うん。

すごいプレッシャー…に感じちゃうからwww

 

f:id:somethingandi:20180224180807j:plain

ナレーション)そして最後にこんなことを聞いてみました。

いつか復帰する可能性は…

安室ちゃん)5年をかけて…引退…する気持ちに整理をつけるということは、その…ちょっとでもまた歌いながら踊りたくなっちゃうかもしれないっていうものに対しての、心の整理整頓だったので、ちょっとでもそういう気持ちが残…ってたら、あ~の~…たぶん引退っていう発表はしなかった。

f:id:somethingandi:20180224181005j:plain

自分の中に1mmでもそういう気持ちが残らないように、私…がこの5年かけてやっていたので、引退しても私が復帰することはないし、引退するということは自分の中では、二度とそこには戻ってこないっていうものだったので、なので引退を考えてから引退を発表するまでに十何年も…かかっていたのは、たぶん、そういうことだったのかなと自分の中では…思います。うん。

 

 

これをツアー初日の前夜に見て、次の日参戦される方はどんな心境だったんだろうか。

復帰するかどうかなんて、今までの奈美恵ちゃんを見てきた人ならわかることなんじゃないかと思います。

それをわざわざ本人の口から直接「復帰の可能性はない」なんて言われてしまったら、ファンはこの先の人生をどうやって生きていけばいいんだろう。

口にするかしないかじゃ全然違う。

心のどこかでは復帰しないってわかっていても、いつかは戻ってくるかもしれないって、それだけに希望をもって生きてるのに。

 

う~ん…。見る時期を完全に間違えた。

引退を受け入れられないのに、引退に関するインタビューとかはまだ見ちゃいけませんね。

余計苦しくなるだけだった(´;ω;`)

10月以降にどうしても奈美恵ちゃんに会いたくなったときとかに見たら良かったかもしれない。

 

▽動画はこちらから

安室奈美恵 ZEROに語った・引退発表までの“葛藤” - YouTube