年末年始の旅行inシンガポール ~食べ物編~

f:id:somethingandi:20180130232252j:plain

こんばんは。

やっと旅行の全日程を書き終えられた~、自分頑張った~と思っていたら、大事な大事な食べた物を載せていなかった!

旅先の食べ物が自分に合うかどうかはとっても大切ですよね。

食べることが大好きな私にとっては7割以上を占めているかも…( *´艸`)

今回は、シンガポール食べた物をご紹介します!

 

 

Food Republic / フード・リパブリック

セントーサ島にある、VIVOcity(ビボシティ)というショッピングモール内にあるフードコートです。

f:id:somethingandi:20180130232510j:plain

メニューは全部中国語で書かれていてたので、感で注文w

透明なスープにフォーが入っていて、上にローストされたヒルがのっています。

スープは塩味でさっぱりしてるんだけど鳥のお出汁がしっかり出ていて、タンブラーに入れて寒いときに飲んでほっこりしたい感じの、骨身に染みる温かさと味でした。

注文した料理には必ず空芯菜のソテーが無料で付いてくるみたいです。

味はソースっぽいんだけど、日本よりサラサラしていて八角の味もして…

食べるだけで健康になりそうな味でした。

 

f:id:somethingandi:20180130232722j:plain

そしてデザートにカットフルーツをテイクアウト。

南国らしいパパイヤ、ドラゴンフルーツ、マンゴーなどいろんな種類が入っています。

どのフルーツも少し硬くて、そんなに甘くないし、飽きることなく無限に食べられる感じでした。

Food Republic - VivoCity

 

 

Liang Seah Street / リャン・シア・ストリート

MRTのBugis Station(ブギス駅)の近くにある、グルメ街です。

たま~に車が通るくらいで、ほぼ歩行者天国みたいな道路の両側にお店がたくさんあります。

日本料理、中華料理、韓国料理、西洋料理、タイ料理などさまざまな国のお店があって楽しいし、迷う~(+o+)

f:id:somethingandi:20180130232751j:plain

お店が多すぎて選べないけど お腹がとっても減っちゃって、「美味しくなかったとしてもそれも旅の思い出!というか、どこに入っても美味しいでしょ!」と半分投げやりで入ったお店がたまたま大好きなベトナム料理のお店でした。

フォー生春巻きモチモチした皮に海老が包まれている茹で餃子を注文。

こういう風に巻いたら生春巻きの皮は破れないのね~。なるほど....〆(・ω・。)

本場はスイートチリじゃなくて、お酢に輪切りの赤唐辛子が浸ってるのをつけて食べるのね!美味しいじゃないの~....〆(・ω・。)

ベトナム料理が好きすぎてたまに自分で作ってみたりするので、とても参考になりました。

 

オリエンタルバジルというハーブがほぼすべての料理に使われていて、少し酸っぱいような癖のある香りがするのですが、お店自体がこの香りに包まれているので好き嫌いが分かれるかもしれません。

Liang Seah Street

 

 

Palm Beach / パームビーチ

マーライオンの近くにある、シーフード料理が有名なレストランです。

テラス席を予約すると、正面にマリーナ・ベイ・サンズが見えます。 

f:id:somethingandi:20180130232831j:plain

シンガポールといったらチリクラブでしょ!」ということで、チリクラブシーフード炒飯を注文。

梅が沈んでいる水(画像左上)で手を綺麗にしながら食べるんですって!ほぇ~〆(・ω・。)

日本とは比べものにならないくらい蟹の殻が固く、お店の方が助けてくれなかったら食べ終えられなかったかも…。

チリクラブの味に飽きてきたら、モサモサしたパンみたいなもの(画像内セイロ)にソースをつけて食べると、パンが少し甘いので気分転換できます。

蟹はグラム数で値段が変わり、メニュー表には金額が書かれていないので、お金には余裕をもって行ってくださいね。

Palm Beach

 

 

Satay By The Bay / サテー・バイ・ザ・ベイ

マリーナ・ベイ・サンズ近くにある、サテーという串焼きを売るお店が多いホーカーです。

f:id:somethingandi:20180130232900j:plain

鳥肉と牛肉のサテーと食べ忘れていたチキンライスを注文。

サテーは10本から注文できます。

味はというと、きっと日本人みんな好きな味だと思う!無限に食べれるやつ!

…でも少し甘くて香ばしい以外は、BBQソースの味!とか醤油っぽい!みたいに、いまいち何の味かはわかりませんでした。わからないけど、美味しかった!

そこにピーナッツソースを付けて食べます。

個人的には そのまま食べても甘いので、ピーナッツソースをつけるとさらに甘くてくどいかな~と思うので、つけずにそのまま食べる方が好きです。

 

f:id:somethingandi:20180130232932j:plain

チキンライスは完全に詐欺でした(´;ω;`)

看板にはもっと大きくて肉厚な、見るだけでよだれが出てきそうなチキンが載ってたのに、注文して出てきたのは、え…これ?って感じのやつだった~(´;ω;`)

至るところに、スイートチリソース食べるラー油みたいなソースお酢に輪切りの青唐辛子が浸っているソースが置いてあり、小皿に取り分けて好きなようにブレンドして食べるみたいです。

お気に入りは、お酢と青唐辛子のソース!本当に何にでも合うんですよ。

シンガポールは割と油を使っていそうな料理が多いので、さっぱり食べれるようになるんです。

 

 

Lickety SG

アラブ・ストリートにある、アイスクリームとワッフルクレープが人気のお店です。

パステルカラーで統一されていて、女の子~って感じのお店でした。

f:id:somethingandi:20180130232953j:plain

一番人気のベリー味とキャラメル味をオーダー。

いまいち味がよくわからなかったけど、ミルク感が強かったです。

Lickety – Delicious Halal Egglets Debut In Singapore

 

 

Derwish Halal Turkish Mediterranean Restaurant

同じくアラブ・ストリートにある、Sufi's Trading(スーフィズ・トレーディング)という天井一面がモザイクランプが飾られているトルコ雑貨の近くにあるトルコ・地中海料理さん。

イスラム教の戒律によって食べることが許された食べ物、ハラルフードのお店です。

f:id:somethingandi:20180130233018j:plain

本当にメニュー表がわからなくて載っている写真を指さして「これお願いします~」とか言った気がする(´ー`)
旅先で1番困るのがメニュー表読めない問題ですよね。ここは何語かすらわかりませんでした(´;ω;`)

羊と牛のミンチがパイに包まれていて、サワークリームを付けて食べます。

お肉に塩コショウの味がしっかりついていて、ご飯が欲しくなっちゃう味でした。

Derwish

 

 

Piedra Negra

アラブストリート周辺にある、メキシコ料理屋さん兼夜はジャズバーです。

f:id:somethingandi:20180130233039j:plain

牛ひき肉のBBQ味のタコスを注文。

すごい量のひき肉が入っていて、食べ応え満点でした。

留学していたときにホストマザーがよくタコスを作ってくれたのを思い出して、懐かしくなった~。ベトナム料理を好きになったのもホストマザーの影響なんです。ふふ。

Live and Upcoming Events, Book an Event and Cafe – Blu Jaz Cafe

 

 

Tekka Centre / テッカ・センター

リトル・インディアにあるショッピングセンター内にある、インド系やマレー系のお店が多い、ホーカーです。 

f:id:somethingandi:20180130233059j:plain

ココナッツウォーターとライチジュースを注文。

いつかココナッツの実のストローをさして、直にココナッツウォーターを飲んでみたい!と思っていたのですが、その夢が叶った!嬉しい!

さっぱりなお味でした。

ライチジュースの方は、ライチの実が丸ごと何個か入っていて、日本で飲むより甘い!美味しい!もう、永遠にず~っと飲める味。

 

他にもたくさんご飯屋さんはあるのですが、リトルインディアにあるお店ほぼすべてが、ちょっとしたボヤかな?というくらいにお香を焚いているからなのか、とにかく人が多くて、人に酔ってしまったのか、冷たい飲み物で英気を養います(´ー`)

 

休憩がてら他のお客さんを観察してみると、インド人は宗教的に食事の際は右手しか使えないのですが、器用に骨付きの鶏肉とかも綺麗に身をほぐして食べるんです。それをご飯粒一つ落とさず、綺麗に口に運んでいく。そして、ご飯粒とかカレーとか手にべったりついたままごはん終了(その手はどうするんだろうね)

とにかく人でごった返しているので、相席は当たり前で、「ここ使っても良いですか」などの声掛けもなし。席が空いていたらどこだろうと当たり前のように座って、初対面でも友だちのように話す。強い…!

 

以前、イモトさんがTV番組で「インドはなんかしんどいのよ」と言ってた意味がわかりました。

人が多いので知らない人と相席当たり前!注文しても店員さんがどこかにいなくなる!(でもどこからか注文したものは運ばれてくる)テーブルやイスにご飯粒ついてるの当たり前!生きてるだけで十分!強い心!って気持ちになるw

お客さんはほぼインド人なので、日本人が珍しいのかすごく見られます。そして「注文した?」「なに食べたいの?」とすごく話しかけてきます。優しいね。

Tekka Centre in Singapore - Little India’s Colourful Hawker Market - Go Guides

 

 

Kamala Restaurant

同じく、リトル・インディアにある、ホーカーです。

f:id:somethingandi:20180130233129j:plain

無難に、本日のおすすめカレーランチを注文。

こちらもずっと憧れてた、いろんな種類のカレーを少しずつブレンドしながら食べるやつ!

全体的に辛いですが、お肉がゴロゴロ入っていてとにかく辛いもの、ココナツミルクの味がしてかまぼこみたいなものが入ってるもの、少しだけ酸味が効いてるものなどすべて味が違います。

そこに生たまねぎが入ったサワークリームを混ぜたり、ライムを絞って食べたりします。

カレーはサラサラ系だったので南インドかな?でもお米とチャパティがついてきたので主食は北と南が混同してます。

多国籍なシンガポールならではですね。

 

そして、激甘なシロップ漬けの一口ドーナツ。

半分に割ってみたら中までたっぷりシロップが沁みていました。

 

 

振り返ってみるといろんな国の料理を食べていましたね。

でもカヤジャムトーストも食べたかったしコピも飲みたかったしペーパーチキンも食べたかった…。

恐るべし食欲…。

でも美味しく食べたらカロリーゼロなはず…w