年末年始の旅行inシンガポール ~最終日の4日目は行き逃した場所へ~

f:id:somethingandi:20180127001641j:plain

こんばんは。

旅行4日目、最終日は行き逃した場所に行ってきました。

時間に余裕をもって計画したつもりだけど、その通りこなすのは案外難しい…。

そして、前日の夜にお土産を全然買ってない!ってことに気づいた(◎o◎)!

忘れるとこだった~…。危ない危ない💦

 

Mustafa Centre(ムスタファ・センター) 

f:id:somethingandi:20180126235023j:plain

まずは、3日目に続き、2日連続のリトル・インディアにあるムスタファ・センターへ!

お土産・生活雑貨・衣類・コスメ・食品、なんでも揃うショッピングセンターです。

とにかく商品の数が多い!!

チョコレートが壁一面にずら~。Yシャツが壁一面にずら~。

超楽しいヽ(^o^)丿

回りきるには1日あっても足りないくらいです。

 

リトル・インディアの定番のお土産と言ったらアーユルベーダ石鹸!というくらい人気で、値段も安く買えるそうです。

最近、固形石鹸にはまっている私はぜひとも買いたい!そして、小分けになっているからばらまき用のお土産に良さそう!ということで、たくさんたくさん買いました。

石鹸の入ってる箱がいちいち可愛くて、パケ買いしたものや成分を見て買ったものを合わせて、50個くらい。

さすがに買いすぎ…。もう当分の間石鹸買わなくていいね(´ー`)

tripnote.jp

 

ムスタファ・センター内はとにかくたくさんの商品がおいてありますが、レジの場所が一つの階に2~3か所しかなく、お会計しなくても違う階に持ち込むことができます。

その分セキュリティーが厳しいです。

施設内に入る前にガードマンに鞄の中を見せて、鞄のファスナーを開けられないように結束バンドで固定されます。大きな荷物は預ける場合もあります。

このシステムに馴染みがないので、慣れないな~とか物騒なのかな~と思ってしまうかもしれませんが、違うんです。むしろこっちの方が断然ラク

買った荷物もその都度預けられるので、買い物袋を持ち歩かなくても良いのです!

受け取るときも、番号の書かれたカードを渡すだけで荷物を探してくれるのでとても便利です。

 

 

 Flower Dome(フラワー・ドーム)

f:id:somethingandi:20210503203330j:plain

次は、マリーナ・ベイ・サンズの近くにある植物園のフラワー・ドームへ!

日本じゃ見れないような植物とか綺麗なお花とかたくさん見たはずなのに、寒いっていう印象しかない…。

それくらいとっても寒かった~(+o+)

シンガポールは常夏の国だから常夏の国の植物が見れるのかな、じゃあ暑いのかな、と半袖で入って、どんどん寒くなって上着を羽織り、最終的には温かいものを飲もうとカフェ探しに( *´艸`)

 

f:id:somethingandi:20210503203238j:plain

もっとバラとかお花がたくさん咲いてるのかな~と思っていたのですが、サボテンとか砂漠地帯の植物がメインでした。

建物の構造が好きで、植物よりも建物を見ていたときの方が多いかも。

 

Satay By The Bay(サテー・バイ・ザ・ベイ)

f:id:somethingandi:20210503214357j:image( Satay by the Bay - a unique waterfront food centre | The Ordinary Patrons より)

東南アジアで広く食べられるサテーという串焼き料理の屋台がたくさんあるHowker(ホーカー)です。

ホーカーセンター : 香港やマレーシア、シンガポールリアウ諸島州などで、廉価な飲食店の屋台や店舗を集めた屋外複合施設である。典型的なホーカーセンターは公共住宅やバスターミナル、鉄道駅の近くなど人が多く集まる場所に設けられている。

 

ホーカーをざっくり説明すると、 屋根はあるんだけど壁がないフードコート

屋根があるので雨や強い日差しから守ってくれますが、壁がないので心地良い風と共に鳥さんもたくさんきます。

熱帯地域特有のカラフルさや異様に足が長かったり、そういう鳥さんたちを観察してるだけでも楽しいですが、たまにテーブルに鳥さんのフンがついてることがあるので注意が必要です。

シンガポールはホーカーが多く、必ず食器を片づけてくれるおばちゃんがいて綺麗にしてくれますが、テーブルは綺麗でもイスが汚かったりすることがほとんどなのでウェットティッシュを持ち歩いたほうが安心です。

 

 

OCBC Garden Rhapsody(OCBCガーデン・ラプソディ)

f:id:somethingandi:20180127001730j:plain

Supertree Grove(スーパーツリー・グローブ)がアジア圏のそれぞれの国で有名な曲にのせて光る、約15分間のショーです。

本当に綺麗だった~.:。+゚

敷物を敷いて寝っ転がりながら見てる人がたくさん居た~。私もそうすれば良かった~。

枝の部分のLEDライトが、柔らかい光り方をしていて人工物感がしなかったのがとっても良かった。

シンガポールはどこに行っても白いライトで明るすぎるくらい明るくて目が疲れてしまうんです。そんな中で久しぶりにオレンジ色の優しい光を見て、ほっこりしました。

 

f:id:somethingandi:20180127001821j:plain

幹の部分の植物もライトアップされていて綺麗でした。照明の色が三色くらい細かく配置されてる感じがなんとも綺麗でず~っと見ていられました。

 

これにて旅行の全日程は終了!!

あとは帰るだけ!

街は綺麗だし食べ物も美味しいしシンガポールに1年くらい住みたいな…。

 

 

Changi International Airport(チャンギ国際空港

f:id:somethingandi:20210503203645j:plain

広いし、綺麗だし、楽しいし、大好き♡

どこに行ったら手荷物検査できるのかわからなくて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

シンガポールはどこに行っても最新の機械だらけなのに、手荷物検査だけは人がパスポートと航空券を確認します。VIPが利用する所なのかと思って「ここは絶対違うよね」なんて話してた所でしたw

そのときに係員さんが「アナタ カワイイ アゲル」と言われて飴ちゃんを5個くらいくれました。優しい。

深夜便だったのでお客さんが少なくて、やっと来たか!どれどれ!って感じでニコニコしながらやってくれました。

 

搭乗時間まで少し時間があったので、ぶらぶらと散策してみることに。

免税店は時間上閉まっているところだらけでしたが、飲食系のお店は開いていました。

飲み物を買ってイスに座り、壁に映し出されるプロジェクションマッピングを見てみました。

上画像のお家の外壁の窓が所々開いて、女の人がうちわで扇ぎながら涼んでいたり、幼い兄弟2人が何かを食べていたり、ずっと見ていても飽きない!楽しい!粋すぎる!

それを見るために座っているイスも、寝るのに特化したイスや、コロコロ転がりながら体幹を鍛えられそうなイスや、パーソナルスペースしっかり確保イスなど、た~っくさんの種類が所狭しと置かれていました。サイコ~!

そして、ちょっとした森かな?ってくらい木もたくさんあります。決まった時間になると水やりする代わりに水蒸気がモクモクしだすのが斬新でした…!

 

 

初めてづくしのシンガポール旅行。実は私の個人的な修学旅行でもあったんです。

学校の修学旅行に行けないとわかったとき、母が「じゃあ家族で行こう!」と言ってくれて今回の旅行が実現しました。

シンガポールは母が二十数年前に旅行して以来だったので、懐かしい所も多いらしく笑顔がたくさん見れて私も嬉しかったです。

そして、旅行に連れて行ってくれた家族に感謝です。