年末年始の旅行inシンガポール ~2日目の大晦日はマリーナ・ベイ・サンズ前で年越し(前半)~

f:id:somethingandi:20180109001250j:plain

こんばんは。

2日目の大晦日は旅行のメイン、マリーナ・ベイ・サンズ前で年越しです!

長くなってしまったので、マリーナ・ベイ・サンズ周辺とマーライオン公園周辺で分けて書きたいと思います。

今回は前半のマリーナ・ベイ・サンズ周辺です。

 

Marina Bay Sands(マリーナ・ベイ・サンズ)

f:id:somethingandi:20180108224719j:plain

カウントダウンをするために早くから観光客が集まってくるという情報を入手したので、1日中Marina Bay Sands(マリーナ・ベイ・サンズ)周辺をぶらぶらすることに。

この日もずっと小雨が降っていました。

 

まずはSands SkyPark Observation Deck(サンズ・スカイパーク展望台)の入場券を買うためにマリーナ・ベイ・サンズのホテル内へ。

タワー3の地下1階で入場券を購入できるのですが、タワー2は真ん中なのですぐにわかるとして、はたしてタワー1とタワー3はどっちがどっちなのか…?

タワー内を何往復もしました。

幸いにもタワー1からタワー3までそんなに遠くないし、地上1階はすべてのタワーが繋がっています。

室内なので濡れる心配なし!冷房も効いているので暑くない!…のですが、入場券売り場を見つけられない日本人がたくさんいました。

どうしてこんなに多くの人が迷っているのかというと、ガイドブックには「タワー3の地下1階で入場券を購入し…」と書いてありますが、実際はタワー3の出入り口から外に出て少し歩いたところにある専用エスカレーターで、地下1階の入場券売り場へ行くのです。そして見事に迷っていた日本人はみんな同じガイドブックを持っていました。

タワー3内のエレベーターで地下まで行けると思ってエレベーターを探すのですが、少し奥まったところにエレベーターがあるのと、各エレベーターに1-14などと番号が書いてあってその階にしか止まらないのか、ホテル宿泊者しか使うことができないのかよくわからないんです。

なんてこったい。そりゃ見つけられんわ!

間違ってはないんだけど、なんか惜しい…。

降りてくる人は見かけても、乗る人は見かけないので聞くこともできず…。

日本と違ってホテルスタッフがどこにでもいるわけじゃないんですね…。

フロントにしかいません。

 

どうにかこうにか入場券売り場に行くことができても、雨が降っているせいか入場券売り場には長蛇の列ができていて、15分くらい並びました。

入場券を買ったあとは降りてきたエスカレーターの裏側に進みます。

この先どこに行ったら良いんだろう…?と思うことも多かったです。一度流れに乗ってしまえば人の流れや案内表記でわかるのですが、そのスタート地点が表記されてないんです。

スタッフの方に「雨が降ってきたから景色は良くないよ」と言われ、せっかく来れたから展望台まで行きたいなぁ…でも綺麗な景色も見たいなぁ…と迷っていると、次に来たお客さんが日本人ファミリーで、この方たちもスタッフさんに同じことを言われ、帰ってしまったので私たちも雨がおさまったらもう一度来ることに。

 

The Shoppes at Marina Bay Sands(ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズ)

f:id:somethingandi:20180108223901j:plain

近くにあるArt Science Museum(アートサイエンス・ミュージアムの数回ある入場時間まで1時間くらいだったので、先に入場券を買いに行きました。

買いに行くまでも大変だった…!

とにかくシンガポールは、1回外に出てからとか1回地下に行ってからが多いんです。

すぐそこに目的地が見えてるのに、なかなか辿り着かないもどかしさ…。

1度外に出て専用のエレベーターで6階まで行きます。

(そこからマリーナベイ・サンズに入ると、ホテルとGarden By The Bay(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)を結ぶ連絡橋があります)

そしてThe Shoppes at Marina Bay Sands(ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズ)の中を通り、アートサイエンス・ミュージアムに行きます。

ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズの中は、じっくりと見て回ることができませんでしたが、とにかく大きい!お店の数が多い!お客さんも多い!そんな感じでした。

 

Art Science Museum(アートサイエンス・ミュージアム

f:id:somethingandi:20180108223953j:plain

アートサイエンス・ミュージアムでは、常設展示のFuture World(フューチャー・ワールド)と2018/4/29まで展示のTreasures of the natural world(大英自然史博物館展)を見ることができます。

やはり雨が降っていたので室内の施設は人気です。

こちらも混んでいました。

両方の展示を見るかどちらか片方の展示だけを見るかで、入場券の種類と料金が変わります。

入場券を買う際に受付のお姉さんに「あなた学生?」と聞かれ「そうです。でも学生証を持っていません」と答えると「それでも大丈夫です」と学生割引にしてくれました。

通常の料金よりも5S$以上安くなったので、学生の方はだめもとでも学生だと言ったほうが良いかもしれません。お得です。

入場券を買うだけで20分くらいかかってしまい、昼食をとる時間がなく、ミュージアム内1階にあるカフェでお茶することに。

 

f:id:somethingandi:20180108224016j:plain

綺麗なレインボーケーキです。

きっとこういうのって日本で見かけても食べないよね…。

海外だから食べるんだよね…。

味は美味しいチーズケーキでした。

ただ、食べ終わると口元が不気味に青紫になります。白目をむいて写真なんかを撮ってしまえば、かなりインスタ映えするのではないでしょうか?w

 

f:id:somethingandi:20180109001404j:plain

肝心な展示はというと、有名なCrystal Universe(クリスタル・ユニバース)Universe of Water particies(憑依する滝)など、大人は写真を撮るスポットとしては良いかもしれません。

実際に海外のインスタグラマーの方が大きなカメラを抱えてたくさんいらっしゃいました。

Sketch Town(お絵かきタウン)Light Ball Orchestra(光のボールでオーケストラ)は、小さな子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

施設内は少し冷房が効いていて、写真を撮ったり体験できる展示が多くだんだんと寒くなってきます。上着を持って行ったほうが良さそうです。

 

Sands SkyPark Observation Deck(サンズ・スカイパーク展望台)

f:id:somethingandi:20180108224202j:plain

そのあとは、またショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズ内を通り、サンズ・スカイパーク展望台に再チャレンジすることに。

 

なんと!

最初に行ったときの方が雨弱かった…。

雨が屋根から滝のように流れているではありませんか!!

Oh…

 

Gardens by the Bay(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)Singapore Flyer(シンガポール・フライヤーというアジア最大の観覧車、Straits of Singapore(シンガポール海峡も見えました。気持ち程度にマーライオンも見えます。

人がいないので、自分さえ耐えられれば何時間でも景色を楽しんでいられます。

雨…だからね……。

 

 

大きなスピーカーを何台も設置していたり、華やかなゴールドの飾りを飾っていたり、赤いカーペットを通路の幅に合わせて切って敷いていたり、ギリギリすぎて間に合わないんじゃないかなと思ってしまうところもなんだか海外らしいですよね。